yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

秋刀魚

今日から、気温がぐっと下がり、いかにも秋の爽やかな日和であった。

朝のプリズム。


仕事終わり、西へ。
写真ではうまく写すことができなかったが、沈みゆく夕日が、山の端を行く雲の輪郭をとらえて、まるで西方浄土を思わせる荘厳な光のショータイムであった。


昨日の夜、友人宅にて、お父様と三人で晩御飯を囲んだ。その際に、秋刀魚を焼こうと買って行ったところ、お宅に鯖の味醂干しがあったので、そちらを焼いた。「じゃあ、秋刀魚は、明日焼こう。明日も来る?」ということで、今日も行くことになった。

というわけで、秋刀魚のある風景。お皿に入りきらず、真っ二つにしましたが…。

脂がのっていて、とても美味しゅうございました!


お父様が、四条大橋東詰にある「松葉」のえび豆を買ってきてくれた。
「明日出そう。yukix、明日も来るよね」
というわけで、三連チャンでお伺いすることになった。