yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春の気配

年度末真っ盛り。


仕事もフルに忙しい時期を迎えているのだが、それ以外も、イロイロとあり、私の皺の少ない脳みそも、フル稼働である。
仕事終わり「あああ、甘いものが食べたい!と思い、差し入れに頂いた「鼓月」の花すだれ、つみつみ、を食す。

ピンクの方が、花すだれ。桜もちっぽい。


あんこの中によもぎ風味のお餅のようなものが隠れている、つみつみ。

いずれも春の息吹を感じるお菓子。美味しゅうございました。


こちらの桜の木のつぼみも、膨らんできました。


夜、「天山の湯」に寄る。
先に、お食事処でカレーうどんを食す。

温泉に入って、疲れた心身をリフレッシュして、サウナの中で思索にふけり、ナイスアイデアでも浮かばないだろうか。
そう思い、マッサージバスのあと、塩サウナ室に入り、全身に塩を揉み込みながら、サウナ室内のテレビでやっていたケンミンショウの「宮崎県のチキン南蛮」の事など、真剣に見入ってしまった。

寝ころび湯に移動。
岩盤にお湯が流れているので、背中があったかい。
だがしかし。
私の隣に寝ころんでいた年配のご婦人が、ずっと、能の謡のような言葉を、そらんじていた。

なんか、思索どころではない。
ま、それはそれでいいんだけど。リラックスできたら、それで。

ほかほかになりました。
明日もぼちぼち行こう。