yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

エビチリとパウンドケーキ

お昼休み、元上司をまじえて、三人で、外でお弁当を食す。
陽射しがある時は、それほど寒くはなく、春に近づいているのがわかる。


仕事終わり、同僚とごはんを食べに行く。K大近くの中華料理店に連れて行ってもらった。
客層は、k大生と思しき若者男子が、9割。
定食がメインのようだ。がっつり系である。豊富なメニューの中から、私はエビチリ定食を注文。

メインのエビチリのポーション、多め。驚いた。大きな鶏の唐揚げ。かきたまわかめスープ、キムチ風味のお漬け物(ザーサイかな?)、ごはん(半分減らしてもらった)。
私は小食ではないが、やはり、ちょっと手伝ってもらいながら、なんとか完食する。
同僚が注文した豚肉の辛い煮込み定食を、ちょっとだけもらった。野菜と豚肉と春雨が、唐辛子が「どうじゃ」とばかりにゴロゴロ入った赤いスープの中で、たっぷり、煮込まれていた。ごはんに合って美味しかった。辛いけど。


珈琲でも飲もうと、近くのカフェへ行く。
学生街っぽい雰囲気のカフェで、客層は、やはりK大生と思しき男女が中心だ。パウンドケーキが美味しいお店らしいので、お腹いっぱいであったが、珈琲とともに、1切れ100円のりんごのパウンドケーキを、半分こすることにした。

食べ終わった図で、失敬。
しっとりしていて美味でした。


お店に置いてあった、この灯油ストーブが素敵だった。


なんだかんだと22時まで過ごし、今日はまだ火曜日なのだ!という現実を思い出し、帰途についた。


明日も忙しいが、生き延びるぞー。