yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

年度末終了

というわけで、PCが壊れてしまった。
iPhoneからの更新。


年度末、最終日。
桜下にて、お弁当タイム。


仕事終わりに、送別会。
終了後、構内ベンチで珈琲を飲んでいると、男子学生2名がやって来て、飲みものを買い、私の隣のベンチに座った。
彼らは、何やら、大学生活における何かを熱く語り合っていたのだが、突如、「すいません、すいません」と、私に呼びかけた。
なんだろう。学内の道でも尋ねたいのかな?と顔を上げたところ、「ロースクールの学生さんですか?」と聞かれた。
ロースクール‼阿呆全開の私が、ロースクール
ありがとう若人!(ただ単に、そのエリアでその時間帯にいそうな可能性があるのが、ロースクール生、というハナシではあるが)
と、思いつつ、「いえ。職員です」と淡々と答えた。
「この学部の?」「いいえ。違います」「どこの学部ですか?」
えーと。さすがに所属を言うのは憚られるので、「○○エリアです。すいません(なぜか謝る)」と、緊張し、淡々と答えた。

シーーーン。

数秒の沈黙後、彼らは再び学生生活について語り出し、やがて去って行った。
うーん。
いや、ナンパ…じゃないだろう。なんだろう。
何か、共に討論したかったとか?
もっと、こちらも「学生さんですね?ちゃんと栄養は摂っていますか?」など、話を振れば良かったのか?
ともかく、なんだか後味が悪いような。
ま、いいや。