yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

そろばん留学生

桜の花が、ほころび始めた今日このごろ。

学位授与式が行われていた。構内に、振袖姿の女性、スーツ姿の男女の姿が、ちらほら。
明日は卒業式である。


春休み中だし、どうだろうー、と思いつつ、同僚と食堂に向かった。
予想に反した混みっぷり。私はお弁当なので、席に座り、食事ゲットの為、長蛇の列に紛れ込んでいった同僚を待つ。

大根の煮物とごぼ天&キウイ弁当である。


夜、帰宅し、居間の襖を開けると、弟R君が、そろばんをはじいていた。

母が使っているそろばんに興味を示し、昨日からお稽古し、本日、母に専用の「小学生用そろばん&教本セット」を買ってもらって、マッコリを飲みながら、一心不乱に足し算をしていた。

それを眺めながら、話をし、「そういや、R君。こないだ家に遊びに来ていた女の子ちゃん、どうなの?」と、直球でツッこんでみた。R君の答えはあっさりしたもので、そういう好意はもちあわせていない、という事だった。

なーんだ。


R君の質問は、突然、突飛な方向に飛ぶのだが、「カラオケで何を歌いますか」と、やはり突然な質問を受けた。
昔はよく友達と行って、90年代からのJ-POP中心に歌っていたが、今は、皆、家庭を持ったり忙しいので、あまり行くことはない、と答えたところ、

軽く凹むっつーの。と笑う。
やー、でも、ほんとに、最近、カラオケに行かなくなったな。