yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪の日、カフェに行く

寒し。
雪がちらつく。
昨夜の雪も、ところどころだが、まだ残っている。


お昼、ちゃんちゃんこを着た留学生R君と、母製カレーうどんを食す。


その姿が、K大Y田寮あたりに生息している男子学生と何らかわりがないので、面白かった。
その姿で、相撲絵柄の湯のみでお茶をすすりつつ、「日本民族の顔は、多様化されていますよね」といった話を始めるのであった。
こちらも負けじとばかりに、カレーうどんのネギをつまみながら、大陸からの渡来人や平安京の造設時代にさかのぼり、「まー、鎖国してたときも、あるやん?」と、ついこないだのような口調で談義を展開し、とりあえず「カレーうどんを食べる時は、服にカレーだしがつかないよう、気をつけるように!」でしめくくった。

日本語クラスの授業で、「おねえさんが、高校入学の時に、勉強以外で何かしていたか、聞いてくるように」という宿題が出たそうだ。
オモシロイ授業だなーと思い、R君の質問に答える。
北野天満宮に行って、お詣りして、お守り買って、絵馬を奉納して、祈祷してもらった」という事を、絵や文章にして、伝える。

漢字は出来るだけ、本人に書いてもらった。
北野天満宮」の「宮」が「営」になっていた。
「惜しい。それは、営業中の営だわ」「Oh、そうか」
R君は「北野天満営業中」と書き加えた。会社かいッ!と心の中でツッこんでおいた。
あと、「yukix合格作戦」という文字も書いていた。「作戦」の「作」を「策」ではないかと迷っていた。そして「戦」の書き順を練習した。
このメモを何気なく誰かが見たら、全くわけがわからないだろう。


雪まじりの午後、原付ねこじゃ号にてお出かけ。
マスカラが、雪で取れるのではないか、と多少ヒヤヒヤしつつ、無事に到着。
長岡京のシャレオツなカフェ「KATEMAO」へ。


いつも、満席か閉店時間で、なかなか入る機会がなかったが、いざ!


わー。素敵な店内。


ちょっと甘いものをつまみつつ、東海林さだお先生の文庫本を読もうっと。と思い、暖かな珈琲と、焼き菓子プレート550円なるものを、注文。
たぶん、ひとくちサイズのお菓子が、ちょこちょこっと、お皿に載っているのだろう。
と思っていたところ、来たのが、こちら。

わー!
洋酒のきいた濃厚なフルーツケーキ。チョコチップスコーン。チーズ風味のクッキー。フロランタン。たっぷりの生クリームといちごジャムとあんず。

おそるべきたっぷりのポーション
おみそれしました。
これは、もう、晩ご飯は抜きだ。そう覚悟し、いただきました。個人的には、チョコチップスコーンが好み。

珈琲にも、チョコナッツのビスコッティがついている。
お菓子祭りだ。


砂糖入れのガラス瓶がかわいい。


うーん。さすが人気店!コスパもよかった。


ちらつく雪の中、摂取したカロリーを消費すべく(悪あがき)、しばらく歩く。


民家の軒先に、梅が咲いていました。