yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ホワイトデーのきまり

少し前のことだが、朝食時、弟R君に、「ホワイトデーに、決まりはありますか?」という質問を受けた。
アメリカにはホワイトデーがないので、どうしたらいいのか、わからないのだ。
R君は、バレンタインデーに、大学のお友達から友チョコをもらった。お返しをしたいが、どれくらいのものを返せばいいのか?と。

特にコレといった決まりなどないと思うのだが、やはり、「いただいたチョコより、あきらかに安いものは返さない方がいいと思う」と伝えた。
「ポッキー1本とか、だめか」
「だめに決まってるやん」
しかし、学生なので、ムリして高いものを買う必要はない、と付け加えておいた。

更に「バレンタインにチョコはもらっていないのだが、ある女の子に、こちらから何かあげたいと思っているのですが、どうだろう?」と。
…おっ。
いいね。そういうの。
R君がその子に「ぞっこんラブ」なのかどうか、まではツッコんでないが、私はちょっとニヤニヤしながら「あら。いいじゃない。R君からもらったら、きっと喜ぶと思うよ。ていうか、渡しなさい。ぐふふ」と、けしかけた。


昼過ぎから、雨。

私の部屋の机の上に、ネクターがある。

ちょっと贅沢な気分になっている。