yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ワールド牧場と成田山不動尊

日曜日、晴れ。
大阪の南部にあるワールド牧場へ。

山の山頂にあり、つづら折りの坂道を車でぐねぐねと登っていくと、山の斜面に放牧された羊たちの姿がちらほら。
「また、すごい斜面におるなぁ〜」と感心しつつ、到着。

中央のゲートを通り抜けると、世界最大の馬や、金魚釣りのできる生簀、大きな犬、遠くに聞こえるヤギの鳴き声、休日を楽しむ入園者の気配に満ち、おのずとテンション上昇。

「まずは猫やッ」
猫好きの我々は、建物の中にある猫のふれあい部屋に入室。
きじ縞、虎縞、アメショー、アビシニアン、ロシアンブルー、ブリティッシュショートヘアー、などなど、いろんな猫が、気ままに過ごしている。ほとんどは寝転んでいる。数匹の子達が、マイペースにうねうねと歩いている。

この子は、目を覚ましネコ男氏のお膝に乗り、我々を「嗚呼ッ!うほほほほ」と喜ばせたものの、「やっぱり、ソファがいいや」と15秒後に定位置に戻った。


アメリカンカールのカール君。歩く姿はのしのししていた。

私をメロメロにしたメインクーンの子。終始、ここでごろごろ日向ぼっこ。頭を撫でると、語りかけるように大きな目をこちらに向け「そう。撫でていいのですよ」と甘えてくれる。
かつて、梅宮大社で私に駆け寄ってくれたノルウェージャンフォレストキャットのような長毛種の子や、このメインクーンなど、大きくて長毛種の子は、人懐こいのだろうか。

猫部屋でとろけた後、お隣の犬部屋を外から眺める。さすがにわんちゃんたちは、子供たちと元気に走り回っていた。


放牧コーナー。とても広くて開放感があって、気持ちいい。

山の頂上なので、下界が見渡せる。iPhone写真なので判別しづらいが、遠くにPLタワーが霞んでいる。来る途中に比較的近くで目撃したが、かなりインパクトのある建造物だった。

ロバがかわいい。ロバが好きだ。この毛並みのうすぼんやりした色調がまたいい。

隣の放牧コーナーは、ボール遊びなども出来て広大。その中に、小さな馬や羊たちがいる。
いま、子ヤギや子羊たちがたくさんいて、とっても可愛い。おとなしく撫でさせてくれる。フワッフワ!


ヤギたち。この子たちも景色のいいところにいる。


お昼すぎ、牧場を後にする。園内には、バーベキュー、フードコート、回転寿司なとがあるが、やはり混んでいる。牧場外の駐車場脇の芝生などでシートを敷き、お弁当を食べている家族多数。

「田所商店」にて、味噌ラーメンランチ。


続いて、成田山不動尊へ。


一度来てみたかった。駐車場からすぐ、そのまま車の祈祷ができるお堂がある。

ちょうど、護摩祈祷が始まる時間だったので、お参りした後、本堂にてその様子を見る。不動明王の前に焚かれた護摩の炎が、薄暗い本堂の中に揺らめき、僧侶の「喝ーーーッ!」の声で、ゾクゾクッと鳥肌が立つ。

久々の遠出、癒されました!