yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

コンビーフ

今日も良いお天気であった。

お昼休み、月一回の婦女子3名ランチ会である。
本日のお店は、「カフェ コレクション」という、昔ながらの学生街っぽい雰囲気のお店。
一人は、名物オムライスを注文。私ともう一人は、いわしコンビーフライスを注文。
S、M、L、LLとサイズが選べる。全員Mにするが、いざやってきたお品のポーションを目の当たりにし、「次回はSで十分ですね」と思う。

で、おそるおそる注文した、いわしコンビーフライスが、美味しいのなんの。

いわしとコンビーフの焼きめしなのであるが、今まで思いつかなかった組み合わせ。
いわしとコンビーフの塩味とコク、甘い玉ねぎ、歯ごたえあるピーマン、頭頂部にどっさりとのせられたネギ。
量が多いな、食べきれないかも…と思っていたが、なんのなんの。美味しかったので、完食。
ネットで調べたら、作り方があったので、今度、やってみようと思う。

ちなみに、今日まで私は、「コーンビーフ」だと思っていた。
とうもろこしをお肉っぽく加工したもの、あるいはとうもろこしとお肉をあわせたもの、と、今日のお昼まで思っていた。や、ほんとに。

「ところでコーンビーフって本当のところは何?」と、聞いたところ、もう一人も「そうそう。コーンビーフってお肉?スパムとちがうの?」と、仲間がいた。
オムライスを食べていたお姉さんが「…コンビーフとちゃうの?え?え?コーンビーフなの!?」と、多勢に無勢で、押されそうになっていた。
私は「えっ…とうもろこしは!?とうもろこしは一切関係ないの!?」と、青天の霹靂であった。
コンビーフとスパムについて、外の陽ざしより、熱く語り合っているうちに、お昼休み終了時間が迫り、解散したのであった。

そのあと、午後の就業前に、素早くネットで検索し、「コンビーフ」が正解であることを知った。
書類を持って行った際に、デスクで作業をしていたもう一人の子に「やっぱ、コンビーフ→○やったわ(笑)」と、そっと報告しておいた。
彼女は顔を上げ「え!そうなん!?あれは肉なん!?"コン"って何、"コン"って」と、衝撃を受けていた。

今度、オイルサーディンとコンビーフを買ってみたいと思う。