yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春のラ コリーナ

いそいそやって来ました。
近江八幡の和菓子舗「たねや」と、洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」。広大な敷地内、お菓子と自然を楽しむ空間となっています。

 

久しぶりです。近江八幡に来たらここには来なくちゃね、と思っています。
はやる気持ちで駐車場に車を停めます。9時開店からまだ間もないので、人も車も多くはありません。
駐車場の生垣の向こうには、草原と草屋根。

f:id:yukix03:20230416170131j:image

 

まずはメインショップ。
たねやの和菓子、クラブハリエのソフトクリームやサブレなどが販売されています。2階は現在工事中。

f:id:yukix03:20230416170154j:image

 

屋根の上には自然が息づいています。

f:id:yukix03:20230416170234j:image

 

ベンチのある廻廊。

f:id:yukix03:20230416170254j:image

 

こちらがイラストマップ。
前回来た時から、新たなお店が増えています。バームファクトリーがオープンしたのですな。

f:id:yukix03:20230416170308j:image

 

屋根の下から駐車場方面。
この屋根からは常に水が滴っており、うまく循環している様子。

f:id:yukix03:20230416170323j:image

 

窓の外から優しい光が入って来ます。

f:id:yukix03:20230416170335j:image

 

メインショップをいったん抜けて、朝ごはんを。
栗の木で出来たカステラカフェへ。
左手奥に見える変わった建物は、ラコリーナのオフィススペース。すごい楽しそうなオフィスですね。

f:id:yukix03:20230416170352j:image

 

別の角度から。ジブリっぽい。

f:id:yukix03:20230416170408j:image

 

屋根の上にはたんぽぽが。

f:id:yukix03:20230416170422j:image

 

開店時間間もないので、イートイン客は私のみ。

f:id:yukix03:20230416170441j:image
f:id:yukix03:20230416170445j:image
沢山の人がカステラを買って行く様子を耳で聞きながら、目の前の長閑な景色を堪能。

f:id:yukix03:20230416170459j:image

数量限定、夏みかんジャムとクリームチーズの焼きたてたねやカステラセット。

f:id:yukix03:20230416170518j:image

たねやカステラは熱々のホッコホコ。
夏みかんジャムが美味しい。私、ジャムは甘すぎることが多くてちょっと…と思ってましたが、甘く熟れた果実を食べているみたいで、すごく美味しい。
クリームチーズと合わせると、爽やかな柑橘系みかんチーズケーキみたいになって、これまた…。
ご馳走様でした。

 

さて、お店を出て移動。
コリーナにはフードコートもあるので、焼きたてカステラのあとはライスコロッケとか食べたいなと思ってましたが、思いの外、もう満腹状態。

f:id:yukix03:20230416170542j:image

 

真ん中のスペースは、今は春の野花のお花畑のようになっています。和みます。

f:id:yukix03:20230416170557j:image

すっごい施設を作るな〜。たねやさんは…。と思いながら気持ちよく歩きました。

f:id:yukix03:20230416170610j:image

 

バームファクトリーに到着。クラブハリエ名物の焼き立てバームクーヘンを販売しています。

f:id:yukix03:20230416170624j:image

 

外観とは打って変わってシックな印象のエントランス。2階はバームクーヘンカフェになっています。

f:id:yukix03:20230416170646j:image

ガラス貼りのバームクーヘン工房があり、ショップでは名物の大きなバームクーヘンを筆頭に、オリジナル商品がたくさん。
焼きたてのミニサイズ。

f:id:yukix03:20230416170722j:image

 

バームクーヘンの両端部分。割安です。

f:id:yukix03:20230416170741j:image

これのミニサイズのを買って帰りました。やっぱり美味しかった。大満足。むしろ、この端っこ部分で十分です私。

 

屋根のある廻廊。

f:id:yukix03:20230416170809j:image

 

フードコートやギフトショップのあるエリア。椅子がカラフル。

f:id:yukix03:20230416170837j:image

滋賀名物「とびだしとび太くん」のクラブハリエバージョン。

f:id:yukix03:20230416170853j:image

 

ギフトショップ。

f:id:yukix03:20230416170910j:image

シャレオツな店内。雑貨なども販売。

f:id:yukix03:20230416170921j:image
このあとメインショップで、かしわ餅や草餅などを買い、ラコリーナを後にしました。

f:id:yukix03:20230416170937j:image

いつ来てもワクワクさせてくれます。また新しいゾーン開発中とのことで。楽しみにしています。

 

そろそろ車の充電をしないとね。
というわけで、あらかじめ調べておいた道の駅「竜王かがみの里」へ。

f:id:yukix03:20230416170953j:image

これで京都へ帰る予定でしたが、ここに来る前に、道路で見かけた案内板が気になって、充電待ちの間に近隣の地図などをチェック。
ようし!と最後にそこに向かうことにしました。

ちなみにこの「竜王かがみの里」界隈は、源義経元服の地らしく、鞍馬寺を出て、この土地で元服をして源義経と名乗って、奥州藤原氏平泉へと向かったのだそうです。周囲には宿泊の館跡や烏帽子掛けの松、鏡神社が鎮座しています。