yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
自宅のベランダから初日の出。

f:id:yukix03:20230101220811j:image
日の出時刻の10分くらい前からスタンバイ。寒いのなんの。
ちょうど日の出と思しき方角に民家の屋根。
「ぬぁぁ〜東山連峰から出てくる所が見えん(^◇^;)」というわけで、写真は思いっきり爪先立ちして腕を伸ばして撮りました(笑)


朝、義実家に向かい義父と3人で、地域の氏神様である走田(はしりだ)神社へ。竹林の中を行きます。

f:id:yukix03:20230101220840j:image

 

元旦の初詣。地域の人々が沢山お参りに来ています。

f:id:yukix03:20230101220854j:image

 

長い石段の途中に、勧請縄があります。

f:id:yukix03:20230101220906j:image

 

石段を登り切って、振り返ると西山天王山を臨む絶景。

f:id:yukix03:20230101220946j:image

f:id:yukix03:20230101221001j:image

 

お正月仕様の手水舎。

f:id:yukix03:20230101220922j:image

 

楽殿には式幕。いつもは静かで、殆どひと気のない神社ですが、やはりお正月は晴れやかな雰囲気でいいですね。

f:id:yukix03:20230101221014j:image

 

覆屋である拝殿の中には本殿があります。この造形、なんとなく古代っぽくて好きだなー。
見事な門松に縁起の良さを感じます。

f:id:yukix03:20230101221025j:image

 

毎年買い換える縁起物の福笹。藁にこうして沢山刺さっていると、より華やかでいいですね。

f:id:yukix03:20230101221039j:image

 

本殿向かって右側では、古いお札や昨年の福笹などをお焚き上げしています。

f:id:yukix03:20230101221058j:image

 

いつもはひっそりしている境内社にも新年らしさが漂っていました。

f:id:yukix03:20230101221128j:image

義父と早足の主人と3人で来たので、境内の滞在時間は数分くらい。参拝してハイハイ福笹買って、ヨシ帰るぞ!てな感じで慌しかったです。もう少し元旦ムードの境内にいたかったなーと思いつつ、義実家へ帰還。

 

早速、朝兼昼食のおせちの用意。祇園岩元さんのやつです。今夜から親戚も帰省滞在なので、ちょい多めのを用意。

f:id:yukix03:20230101221155j:image


うーん。時間があったら、京都市内の神社にも初詣に行きたいなぁ。
今年もよろしくお願い申し上げます!