yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

福袋とチキンカツ

4日から仕事始め。
朝の阪急電車は通常時よりも空いてはいましたが、そこそこの乗車率。みんなおつかれ〜と心の中で思いつつ居眠り。あっという間に京都河原町に到着し、そこからバスに乗って勤務地のある百万遍へ。

 

今年は京都市内の街中をぶらぶらしたいな。
久しぶりに寺町通りの御所南エリアとか。
ゼスト御池とか、今どうなってるんやろ。
天満宮にもまた行きたいな。
三条のロイヤルホテルの跡地、何が出来るんやろ。
など思いつつ、バスの車窓から流れ行く景色を眺めてました。

 

バスで出町柳の鴨川デルタに架かる橋の上を渡るときに、パッと景色が広がります。右手は四条大橋方面。左手は北山方面。晴天の朝の川の景色を眺めると、「あぁ〜、松の内下鴨神社に行きたい!」と下車してすぐの下鴨神社に行きたい衝動…。しかしお仕事お仕事!

 

行きつけのパン屋やさん「メサベルテ」の福袋を買いました。栗のたっぷり食パン1斤、マーガリン、ドリップコーヒー。1200円くらいでした。栗食パンは税込で1026円なので、マーガリンとかコーヒーと合わせるとお得かな。

f:id:yukix03:20230106222811j:image
マロンペーストと渋皮栗が入ってます。切ってそのままでもいいし、トーストしても美味しかったです。バターとか乗せても甘じょっぱくて良いかも。


今夜は十条「ハイライト」。今年初のチキンカツです^_^

f:id:yukix03:20230106222823j:image