yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

高鴨神社

麓を車で走り、車窓に流れる景色を眺めていると、やっぱりこの辺好きだわーと改めて思いました。葛城古道と呼ばれる経路もあり、季節が良い時に是非歩いてみたい。


そして1年ぶりの再訪、高鴨神社。
このところ年いちペースでお邪魔しています。

f:id:yukix03:20211226005933j:plain

水を湛えた手水舎と、鴨が遊ぶ池。

f:id:yukix03:20211226005952j:plain


すっくと立つ大杉が見守る参道の向こうに拝殿と本殿。

f:id:yukix03:20211226010006j:plain

主祭神は、阿遅志貴高日子根命。
金剛山山麓にあります。京都市上賀茂神社下鴨神社を始めとする鴨氏の神社の総本社とされています。

f:id:yukix03:20211226010023j:plain

うーん、何度見ても素晴らしい御神木ですね!
この先は写真撮影禁止エリアとなっています。

右手と左手には、それぞれ沢山の境内社があって、澄んだ森の中にいる清々しい気持ちになります。

昨年も書きましたが、地下には鉱脈があると伝えられており、夏もひんやり涼しいんだとか。さすが鴨氏、地下にすごいものがあるのカモ!(すいません)と思うと、気持ち的にワクワクします。

社務所で色々買ったり納めたりした中に、このあと向かう高天彦神社のお札があります。高天彦神社は無人なので、ここでお札やお守りを頂く事が出来ます。

というわけで、お札を頂いていそいそと高天彦神社へ!続く。