yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

廣瀬大社

廣瀬大社に到着。
川沿いに大きな鳥居が立っていました。

f:id:yukix03:20211225220237j:plain

「駐車場どこー?こっち?こっちやんな?」と派手に独り言を言いながらこの鳥居を通過。右手に駐車場がありました。

川沿いの参道はなかなか長く、所々に境内社がありました。

f:id:yukix03:20211225220302j:plain

f:id:yukix03:20211225220316j:plain

f:id:yukix03:20211225220340j:plain


主祭神若宇加能売命(わかうかのめのみこと)。

f:id:yukix03:20211225220356j:plain

奈良盆地内を流れる河川が合流する地点であり、このことから水神をお祀りしているのだそうです。
崇神天皇の時代、里長に託宣が下り、沼地が一夜で陸地となり橘が数多く生えたこと天皇に伝わり、大御膳神として社殿を建てたのだとか。

f:id:yukix03:20211225220416j:plain

f:id:yukix03:20211225220454j:plain


拝殿の横から本殿が見えました。

f:id:yukix03:20211225220511j:plain


木々に囲まれた穏やかな雰囲気の神社でした。

f:id:yukix03:20211225220527j:plain

この長い緑の参道がいいですね。
この時は訪れる人は少なく、とても静かでした。

f:id:yukix03:20211225220549j:plain

車に乗り、御所市へ向かいました。続く。