yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鴨都波神社

御所市、鴨都波(かもつば)神社に到着。
駐車場は広く停めやすかった。

f:id:yukix03:20231021173634j:image


参道の狛犬さんたち。いかつい系。

f:id:yukix03:20231021173649j:image
f:id:yukix03:20231021173653j:image


参道沿いの祓戸神社。

f:id:yukix03:20231021173706j:image


境内。拝殿の右手から入ってくる。
この日は造園の業者さんたちがいたこともあり、明るい雰囲気。

f:id:yukix03:20231021173719j:image


こちらにも解説版。

f:id:yukix03:20231021173730j:image

 

御祭神は積羽八重事代主命、下照姫命。
高鴨神社界隈にいた鴨氏の中から、 葛城川の岸辺に移った一族が鴨都波神社。
下鴨社とされています。

f:id:yukix03:20231021173748j:image

 

拝殿前の狛犬さんたち。

f:id:yukix03:20231021173804j:image
f:id:yukix03:20231021173800j:image


崇神天皇の時代、 勅命により大田田根子命の孫の大賀茂都美命が創建。

f:id:yukix03:20231021173821j:image
一帯は「鴨都波遺跡」という遺跡で、 弥生時代の土器や農具が多数出土しています。

 


拝殿の奥には本殿。
古い社名は鴨都味波八重事代主命神社。

f:id:yukix03:20231021173837j:image
「鴨の水端(みずは)の神」と解され、 鎮座地付近が葛城川と柳田川の合流点で水に恵まれていたことから 、元々は水の神を祀っていたとする説もあるのだとか。


境内社

f:id:yukix03:20231021173849j:image


樹齢400年の御神木のイチイ。

f:id:yukix03:20231021173902j:image


樹皮がすごい。

f:id:yukix03:20231021173912j:image


森っぽくなっている場所にある遥拝所。
遺跡のあるエリアでしょうか。
滋賀県の苗村神社の東本宮を思い出しました。

f:id:yukix03:20231021173928j:image


ムクロジ。この先に西側からの参道が続いています。

f:id:yukix03:20231021173950j:image


神農社。

f:id:yukix03:20231021174002j:image


少彦名命をお祀りしていますが、今は社殿修復中。
台座はこう言う感じになってるのか、と拝見。

f:id:yukix03:20231021174013j:image


境内は広くて、お花がたくさん植えられていました。まめにお手入れされている方がいらっしゃるのでしょう。

f:id:yukix03:20231021174036j:image
f:id:yukix03:20231021174039j:image
優しげな素敵な空間になっています。

f:id:yukix03:20231021174053j:image


境内社の八坂神社の前に立つと…おっと!何かがもぞもぞ動いている。

f:id:yukix03:20231021174106j:image


保護色カマキリ。一生懸命上へと登ってました。思わず見守ってしまった。
垂直のつるつるの木の板なのに、足が滑らないのがすごい。

f:id:yukix03:20231021174116j:image


さて予定していた神社巡りを終え、御所、葛城市界隈に来た時は必ず立ち寄る道の駅「 かつらぎ」へ。
産直コーナーが広くて品揃えが豊富。毎回テンションあがるのです。EV充電設備もあるので助かる!
フードコートも広い。
「葛城茶房 フォレストカフェ」のワンプレートランチ。

f:id:yukix03:20231021174132j:image
この日は鶏肉のグリル、白身魚フライのタルタルソースがけ、ローストビーフサラダ、バターバケットと明太子バケット

早朝から空腹だったので、ホッと一息。


やっぱり、葛城、御所市界隈は好きですね。
今回、念願だった高鴨神社にまつわる2社も回ることが出来て、やったーという気持ちです。
それぞれの神社ごとに雰囲気が違い、神社巡りの醍醐味だなと思いました。

京都に戻り、15時頃に雨が降り出しました。
お天気も晴れのまま保ってくれて、非常にありがたかったです。

f:id:yukix03:20231021174215j:image