yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

龍田大社

龍田大社に到着。

大きな川を渡った小高い丘陵地にあり、周りは閑静な住宅街。駐車場は広く、大きな朱色の鳥居に朝日が当たって、神々しかったです。

f:id:yukix03:20211225142312j:plain

鳥居をくぐったところ。
参道の砂利道は既に整えられており、いくつもの筋が引かれていました。

f:id:yukix03:20211225142327j:plain

ご近所の方がお一人参拝から帰られるところでした。他には誰もおらず、スカーッと澄み切った空間が広がっています。

f:id:yukix03:20211225142341j:plain


狛犬さん。和み系かな。

f:id:yukix03:20211225142357j:plain


拝殿上空に月が浮かんでいました。

f:id:yukix03:20211225142410j:plain

主祭神天御柱命国御柱命
龍田の風神と呼ばれ、この後に行く広瀬の水神と並び称されています。

崇神天皇の時代に、数年に渡り凶作と疫病が流行した為、当時の天皇が祈願したところ、天御柱命国御柱命の二柱の神を龍田山に祀れと夢の中でお告げを受けて創建されたといわれています。

こちらの注連縄。最初に目に入ってくるというか、かなり独特な形状ですよね。これは、柱に「風を司る龍」が巻き付いている様を表現しているのだそうです。

f:id:yukix03:20211225142440j:plain


拝殿の横側から、本殿エリアを。
摂社の龍田比売社の祭神の龍田姫は、秋の女神と呼ばれています。秋の女神さま。素敵ですね。

f:id:yukix03:20211225142501j:plain


境内にはちょっとした公園チックなところもあり、憩いの場となっていますね。

f:id:yukix03:20211225142529j:plain


末社の下照神社。これは藤棚になってるのかな?

f:id:yukix03:20211225142543j:plain

境内が全体的に美しく保たれていて、朝という清々しさも相まって、気持ちの良い空間でした。

f:id:yukix03:20211225142559j:plain

それでは続きまして、廣瀬の水神様へ続きます。