yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春日大社・前編

北へ歩くと、すぐに奈良公園の荒池が見えてきます。
遠くに若草山。あおによし!

f:id:yukix03:20240415201850j:image

 

春日大社一之鳥居。

f:id:yukix03:20240415201909j:image


広い広い春日大社エリアへ、いざ。

f:id:yukix03:20240415201926j:image

長い参道がずーっと先へ続きます。9時くらいかな。この辺りはまだ人影もまばら。

 

奈良の鹿さんたち。

f:id:yukix03:20240415202008j:image

 

数頭の鹿さんたちが、目の前、横断中。
屈んだ子は何をしてるんや?と見ていると、お水を飲んでいました。そして何もなかったように通過。

f:id:yukix03:20240415202028j:image

 

浅茅ヶ原園地。
のんびりとした時間が流れていく。

f:id:yukix03:20240415202235j:image

 

飛火野の鹿さん。

f:id:yukix03:20240415202255j:image

 

この先にある万葉茶屋の月替わり万葉粥。いまは桜と黒米餅。

f:id:yukix03:20240415202317j:image 

 

鹿と目が合うと、ちょっとドキッとする。

f:id:yukix03:20240415202333j:image


「おまえ、鹿せんべい持ってへんのかい」「ほなええわ、さいなら」と言われているような気がする。

f:id:yukix03:20240415202348j:image

 

春日大社境内社、壺神神社。

f:id:yukix03:20240415202409j:image

 

参道の左右に石灯籠が並び始めました。このあたりから空気感が少し変わる。

f:id:yukix03:20240415202425j:image

 

根のあたりがすごい。動きそう。

f:id:yukix03:20240415202441j:image

 

拝殿エリアに近づくにつれ、徐々に増えてくる人影。

f:id:yukix03:20240415202457j:image

 

灯籠の影からひょっこり。

f:id:yukix03:20240415202515j:image

 

おー!これは前回来た時にはなかった。

f:id:yukix03:20240415202539j:image

鹿島神宮から春日大社へと御祭神を勧請する際に、神様が白い鹿に乗ってやってきた、という故事に因むものだと思います。

f:id:yukix03:20240415202554j:image

 

こちらの石灯籠。狛犬?が支えてる。いや狛犬かな?邪鬼とか?面白いです。

f:id:yukix03:20240415202612j:image

 

さすが春日大社。参道だけで盛りだくさん。

続く!