yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春の訪れ

日曜日の朝、主人と枚方市の「サニーサイド」へ。
朝ごパンをいただきました。
カレーパン、蓮根と豚トロウインナー、海老とアボカドのタルティーヌなど。適当な写真ですみません(^◇^;)

f:id:yukix03:20240401205849j:image

気になるパンが沢山ありすぎて、行く度にテンションが上がりますわ。


京都に戻り、私の実家の墓参りに向かう途中、柴犬を専門に販売されている場所へ。たまに見に行くのです。露天の柵のエリアで、柴犬さんたちがわらわら過ごしています。

f:id:yukix03:20240401210009j:image

近づくと、すぐに寄ってきてくれた子。とても慣れていて「さぁ撫でれ」とばかりに身体を寄せてくれます。

f:id:yukix03:20240401210022j:image

 

遠巻きに見ているこの子もかわいい。

f:id:yukix03:20240401210041j:image

 

子犬が誕生しています。
モフモフころころ。
真ん中の白い子の眼差しがなんともいえない。

f:id:yukix03:20240401210056j:image

 

わちゃわちゃしています。

f:id:yukix03:20240401210114j:image

 

「おいで〜」と呼ぶと、茶色さんがトテトテやってきて…
私の指をめっちゃ甘噛みするのでした(笑)

f:id:yukix03:20240401210128j:image


頭を撫でたいのだが、ペロペロ…ではなく甘噛みタイムが続く。夢中だ。

f:id:yukix03:20240401210143j:image

 

どうあっても甘噛む(笑)。歯が気になるのかな?
心なしか噛み具合が強くなってきたような。食べられるような気がしてきた。ちょっとドキドキしてきた。

f:id:yukix03:20240401210202j:image

 

可愛い柴犬さんたちと触れ合い(というかひたすら甘噛みされ続け)、移動。
私の実家の墓所は山の中の迷路のような竹林の中にある集落墓地…という地元民しかわからないところにあります。今回は墓の側に鹿のフンが落ちていました。このへんやっぱり鹿が来るんやなと再認識。

 

たまに立ち寄る農家さんの無人販売所に停車。

f:id:yukix03:20240401210410j:image

 

おお、菜の花。ご自由にだそうです。

f:id:yukix03:20240401210421j:image

 

長ネギと菜の花を購入しました。
ちなみに支払いは電子マネーも対応。すごい時代になってきた。

f:id:yukix03:20240401210435j:image

 

農道を抜けていく途中、「苺」の幟旗につられて停車。ビニールハウス栽培の苺農家さんのようです。

f:id:yukix03:20240401210453j:image

実家暮らしの頃はこのへんをよく原付で走り抜けていましたが、あの頃はこういう販売所などはありませんでした。

f:id:yukix03:20240401210507j:image

実家エリアが色々活発なのは嬉しいかぎり。

f:id:yukix03:20240401210521j:image

 

B級品だというパックを購入。沢山入ってます。形が不揃いなのでB級なのかな?無農薬だそうです。

f:id:yukix03:20240401210537j:image
農家さんいわく、苺の甘さを味わってほしいので、洗わず冷やさずそのまま食べてほしいとのことでした。
甘くて美味しい苺でした。また買いに行きたい。


そして4月1日。いよいよ新年度スタート。
構内の桜は咲き始めです。

f:id:yukix03:20240401210633j:image
f:id:yukix03:20240401210638j:image
f:id:yukix03:20240401210643j:image