yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

餃子とピザとワインの夜

桜シーズン真っ只中。

f:id:yukix03:20240407175705j:image

金曜日の夜、仕事帰りに友人と合流。
高島屋デパ地下の「歩兵」に行って来ました。
17時前に到着すると、既に友人が先に来て並んで、席に案内されていました。ありがたし!


カウンター3席とテーブル席が7〜8席くらいでキャパはあまりありませんので、案内待ちの人がどんどん並んで行きます。その横で食べるので、まぁここでざっくり呑んでパッと移動する方が良さそうだな。


というわけで、にんにく餃子と生姜餃子。

f:id:yukix03:20240407175729j:image
外側はパリパリ。中は実にジューシーで柔らかい。
餃子のタレは2種類。醤油タレと味噌タレ。
熱々の焼き餃子にタレをつけてハフハフ食べたあと、すかさず冷たいハイボール。極楽。


肉味噌もやしと壺きゅうり。生姜餃子も追加で。

f:id:yukix03:20240407175746j:image
やっぱり美味しい「歩兵」の餃子。また寄ろうね!と友人とサクッと呑んで退店。


しかしこの時点で時刻はまだ18時半前。
友人と私は同じ長岡京市在住なので、阪急電車に乗って長岡天神駅へ移動。高島屋デパ地下は阪急電車の改札に面しているので、非常に便利。
長岡天神駅前で、2軒目スタート。気になっていた「ワインバー、テラ」へ。


昔何度か入ったことがあります。少しリニューアルされていて、今はピザとワイン、イタリアンな肴を中心に営業されている様子。
ギンガムチェックのクロスがかわいい。スタッフさんも良い感じ。ワクワクしながら、ピザなどを注文。


焼き上がりを待つ間、本日のワインとサーモンのレモンソース。
ワインはフランスのローヌ地方のものだそうです。けっこう重めでしっかりとした風味を感じました。

f:id:yukix03:20240407175815j:image


ピザはハーフ&ハーフにしてもらいました。
生ハムと玉子が嬉しいビスマルクと、レモン風味のシーフードとズッキーニ。美味しい!

f:id:yukix03:20240407175835j:image


モヒートやワインをおかわりしているうちに、いつのまにかお店は満席。非常に賑やか。
ガーリックシュリンプも追加。

f:id:yukix03:20240407175854j:image
すでに自宅近くということもあり、長居させていただきました。ご馳走様でした。