yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

フライングタイガー満喫

18日の午後、後半休。
一昨日以来、河原町界隈の繁華街に、ゆっくりとは来ていないな、と寄り道。
昨年にオープンした北欧雑貨のお店「フライングタイガー」に入ってみた。

日本一号店が大阪のアメリカ村にオープンしたときは、連日押すな押すなの大盛況で、品薄の為一時休店になるほどの状態だったとのことで、すごく気 になっていた。
「もう少しブームが収まってから行くわ」「梅田辺りに来てくんないかな」等、職場でもしばしば話題になった。

そんな「フライングタイガー」が、いざ京都の繁華街にオープンしたものの、私は介護やら引っ越しやら何だかんだで、京都のナウい繁華街に、ひとり 足を運ぶ気力が湧かなかったのである。
普段は、仕事終わりに河原町通りを通るものの、なかなかゆっくりウインドウショッピングをする時間がないので、バスの車窓から「フライングタイガー」のお店をガン見していた。

が、しかし、なんだかもう自分の中で「別にいいかな」という気持ちもあった。
なので、ま、さくっと見て、いいものがあれば買うかな?という気持ちで入店。店内は、カラフルで明るくてポップな雰囲気。
ほぼ100円から300円のラインナップが多く、高くても1,000円ほどだったような。
平日の昼間であるが、そこそこの入り具合。大学が春休みだからか、若い女の子や大学生カップルの姿が多い。中には60代くらいのご夫婦が楽しそう に買い物をされていて、微笑ましいったらありゃしない。

さくっと見て、欲しいものがあれば…というスタンスであったが、結局、色々買い込んだ。

カラフルな型抜き。りんごのスポンジ。卓上小型パラソル(ご飯の上にかぶせと
くやつ)。小鳥の洗濯はさみ。ワインオープナー。オーブン用の鍋。 ちょび髭
エプロン。鹿のマグネット。テレビ型ホワイトボード。

お会計時、無料の袋はないので、マイエコバッグ持参か、レジの後ろにある袋やバッグを購入するシステムなのですね。
エコバッグを持ち歩いているのだが、かわいいバッグがあったので、300円で購入し、それに荷物を詰めてもらった。

バッグの柄も色々あって楽しい。簡素なビニールバッグならば、もっと安い。

帰宅してから、「しまった。ドアラックとキッチンマットも買えば良かった」と悔しがるほどの、大満喫。
また行こうと思う。


河原町通りから、烏丸通り方面へ歩く。


「中川政七商店」の今月限定のふきん。マイキーとはりねずみも買ってしまった。


ぶらぶら歩き、楽しかったです!