yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鰻丼、そしてハイライト食堂

本日は在宅ワークでした。
正午になると同時に、自宅から車に乗り込み、お弁当を買いに行きました。
少し前に開店した「太秦弁当村 長岡京店」。

f:id:yukix03:20210528212434j:plain

お弁当専門店の「穂久彩(ほくさい)」直営、工場直送のお弁当を販売しています。昔、京都駅でこちらのお弁当を見かけた事があります。
へー、買ってみたいなと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。

太秦撮影所御用達の名物ロケ弁にするか。
のり弁当もいい。これは間違いないやつだ。
小分けにされたはんなり和風な京都弁当もいい。いかにも駅弁感がある。
「中華のハマムラ」の青椒肉絲弁当もすてがたい。待て待て、酢豚と海老チリもある…御三家揃い踏みではないか。
「はやし」のスパイスカレーも美味しそう。スパイスカレー食べてみたかったんだよね。
あぁ、迷う…。迷うけれど、最初に目に飛び込んできたこちらを選択。

鰻丼。
小パック180円の海老マヨも。

f:id:yukix03:20210528212531j:plain

だしまき玉子はぷるぷる。いい塩梅です。
鰻は肉厚。スミマセン「ほんとに肉厚〜?」とネットの写真を見た時は疑心暗鬼になってましたが、ほんとに肉厚で食べ応えありました。
海老マヨは4尾入ってました。
美味しかったです!また食べたいな。

f:id:yukix03:20210528212549j:plain


夜、帰宅した主人ネコ男氏とともに、十条通りへ車を走らせました。
そう。昨日こちらのブログで、百万遍のハイライト食堂の前を通りかかり「ハイライトのカツが食べたい」と書き、早速ネコ男氏にハイライト食堂の写真と「ハイライトいきたい」というリクエストLINEを送っておりました。
というわけで、さすがに夜に長岡京市から百万遍まで行くのはしんどいので、十条店に行くことになりました。
r.gnavi.co.jp

f:id:yukix03:20210528212632j:plain

百万遍店と衣笠店は何度も行きましたが、十条店は初めてです。夜18時半頃に到着すると、すでに満席で待ちが出ていました。大人気。さすがですね。
コロナ禍でアルコール提供はしていないので、お客さんの回転は早いと思われます。待つこと5分くらいで中へ。

店内は活気があり、スタッフさんたちは忙しそう。店内は満席で待ち客あり。さらに電話注文とウーバーイーツの注文もじゃんじゃん入ってました。
カウンター席に座り、セルフでやかんからお茶を注ぎます。そしてメニューと睨めっこ。魅力的なメニューだらけで、決められない!

f:id:yukix03:20210528212700j:plainこちらが定番人気メニュー。ボリューミーな定食が目立ちますが、勿論、普通サイズの定食もあります。

私はだいたいいつも、おろし大根が乗った白雪チキンカツ定食にしていましたが、今日は違う味も食べてみたい。
というわけで、ハーフ&ハーフ定食。

f:id:yukix03:20210528212735j:plain

チーズチキンカツ、白雪チキンカツ。ポン酢は好きなだけかけてねスタイル。ごはんは小盛りにしてもらいました。卓上の壺にあるタクアンを頂きます。汁物はワカメの赤出汁。

カツのアップ。とろけたチーズの上にかかっているのは、ハイライト食堂オリジナルのアメリカンソース。アメリカンソースとチキンカツの作り方を、お店の方が動画でアップしてます。今度真似して再現してみたい。

f:id:yukix03:20210528212802j:plain

ハーフでこの量なので、定番のジャンボチキンカツ定食は、なかなかの量かと思います。百万遍店も衣笠店も学生街なので、お腹を空かせた男子学生たちはペロリといけそうですね。

こちらはネコ男氏のビフカツ定食。
荒めのパン粉がカリッと揚がっている感じが、食欲をそそりますね。実に美味しそうです。

f:id:yukix03:20210528212818j:plain


うーん!私も食べ切る事が出来るかな?
と思いつつ、胸焼けすることなく、サクサク食べ進めて完食しました(笑)。
美味しゅうございました。また他のメニューも頂きたいです。