yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

進々堂

先日、かなり早く着いたので、出勤前に、久しぶりに「進々堂」へ向かってみました。

百万遍の交差点から東へ歩くと、知恩寺古書店インドカレー店、ハイライト食堂などの魅力的なスポットが軒を連ねています。「あ〜ハイライトのカツ食べたい!」と思いつつ、そのまま行きますと、フランス風の外観の「進々堂」が現れます。

f:id:yukix03:20210527203352j:plain


K大の北門前にある老舗喫茶室。
1930年、創業者がパリで見たカフェを再現。「日本の将来を担う学生たちに、美味しいパンとコーヒーを提供したい」という思いで作られました。
進々堂」は京都市内だけで沢山の支店があり、いずれもいい雰囲気ですが、ここは別格ですね。

f:id:yukix03:20210527203411j:plain

店内には人間国宝の黒田辰秋氏による木製の大きなテーブルと長椅子が並び、レトロながらアカデミックな雰囲気。古い図書館ぽいかな。
外観の足元のタイル。細かい意匠が凝ってます!

f:id:yukix03:20210527203439j:plain


通常は朝8時にオープンで朝食を頂く事が出来ますが…残念!コロナ禍を受けて時間変更中でした。今の時期は10時か11時オープンです。

f:id:yukix03:20210527203530j:plain

初めて進々堂に来た時はまだ20代前半でした。
友人から「 盛大に寝坊した…今日公務員試験の日なのに…もう試験終わった…」と呆然とした様子で電話がかかりました。
で、どういう流れかは忘れましたが、何故かこの「進々堂」でお茶することになったのでした。
友人と大きな木製のテーブルでコーヒーを飲みながら、しみじみした思い出があります。

その後も、お昼休みのランチや、仕事終わりなどに何度か利用させてもらいました。いつ行ってもハイカラかつヨーロピアンな雰囲気が漂っていて、うっとりします。
またカレーロールパンセット食べたいなぁ。

f:id:yukix03:20210527203554j:plain


r.gnavi.co.jp

先日の夜のウォーキング。
梅雨のあいま、雨が止んだ夜にいそいそスタート。
水田に水が入り、そろそろ田植えの季節となります。

f:id:yukix03:20210527203609j:plain