yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鮭いくら重ともつ鍋

土曜日は義父の誕生日で、「ぎんのさら」の出前を取り、ささやかにお祝いしました。
私は鮭いくら重をチョイス。酢飯と合ってて美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20210523211012j:plain


このところコロナ禍で、Amazon primeの映画や海外ドラマを見まくっています。
この日「おっ。これチェックしてたやつや。見よう」とネコ男氏が選んだのが、北欧の映画「湿地」。
アイスランドが舞台なんですけど、もうね、音楽とか映像の感じから、徹頭徹尾、陰鬱な雰囲気の映画でした。これは音楽の印象が効いてますね。
私はアイスランド行きたい派なので、その独特の風景は楽しめました。
ただ、アイスランド独自の人名に馴染みがないので、最後まで「えっと。エットリデって誰やったっけ」「コルブルンて男?女?どこで出た人?」と苦戦しました。見終わった後にネットで解説読んで、ようやくあぁそういう事かと理解しました。
ちなみに「見よう!」と選んだ張本人は、開始30分くらいからラストまで寝てしまいました。おーい。

ド派手な展開はありませんが、私は途中から引き込まれて見てました。名前の混乱はありつつ(笑)。

今夜は、お取り寄せしたもつ鍋。
醤油ベースのスープ。

f:id:yukix03:20210523211035j:plain


冷凍されたもつを下茹でする作業があったのですが、なかなか強烈なケモノ臭で、ちょっとビックリしました。
今回は醤油ベースだったので、残り半分は味噌ベースにしようと思います。