yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

駅前の桜

今日は快晴。しかし、風が冷たくて、寒い。

朝から、友人のおとうさんが主催する、地域の映画鑑賞会へ。
もちろん無料で、「大きな部屋に集まって、みんなでDVD見ようぜ」という雰囲気。
ポスターの製作やそのあとの珈琲タイムの準備など、全て手作りで、三か月に一回のペースで、開かれている。
朝9時半から。いわゆるモーニングショーだな。今回の作品は「メグレと首なし死体」。フランス映画。フランス版人情推理劇。面白かった。
地域でこういう取り組みを楽しむことが出来る、というのは、いいことだな。
時間帯的にも、見に来るひとは、ほとんどが地域のお年寄りである。普段、家にいると、自分ではなかなか見ないような作品も、こうやってみんなで見て、また新たな興味がわいて、そのひとの世界が広がっていけばいい、というのが、この会のコンセプトだそうです。

生垣の花が咲き始めている。最近つぼみが膨らみ始めていたので「あっ。これって花が咲くんだ」と改めて認識。



帰宅し、洗濯物を干したりパンをむさぼり食べている間に、ケアマネージャーさんとのミーティング時間である。
最近は己の老後のことも心配になってきているので、介護福祉に関して、色々と聞いてみた。恥ずかしながら「希望すれば、老人ホームにはすぐに入所できるだろう」と思っていたのだが、そうではないことを知った。
特別養護老人ホームの場合、要介護認定3.4.5の高齢者で、独居など、緊急必要性が高い「A」判定の方から、優先して入所できる。要介護認定1.2の高齢者は、後回しになる。そんなこんなで、今現在、200人から300人が入所待ちである、という話を聞いた。
勿論、高齢者向けの介護付マンションなどは、別だと思うが。


夕刻前に家を出る。駅前の桜が咲き始めていた。


冷凍庫の中に入れていた「PARM」のオレンジアイスに着手。


なんか贅沢な味だった。美味しゅうございました。