yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春分

快晴!
と思ったら、曇り、雪が降り出した!と思ったら晴れ渡り、次の瞬間にアラレが降ったかと思えば、また晴れて、と思ったら雪が降って…という、稀に見るコロコロ変わる空模様。
そんな中、和歌山の友人、安珍さんが、妹ちゃん夫妻とともに、我が家の隣のイタリアンに、ランチに来てくれたのであった。

本日の前菜3種は、バジルライスコロッケ、大根トマトソース、しらたきイタリアンマリネ。
パスタは、ベーコンのペペロンチーノ、春キャベツの和風パスタ、キノコのトマトソースより選択。

バジルのライスコロッケを指さし、オーナー男子に「ライスコロッケというのは何?」と聞いたところ「…おにぎりフライです」という解答を得た。今後、他店でライスコロッケを見たときにも、間違いなく「おにぎりフライ」と思ってしまうだろうな、と確信している。
久しぶりに妹ちゃん夫妻ともお会いすることが出来、とても楽しいひとときでした!



晩御飯。
ちくわの磯辺揚げ。パプリカ、椎茸、新玉葱の天ぷら。かつおのたたき。南瓜の煮物。切り干し大根の煮物。


今日は一日寒かった。そして猫の目のように、コロコロと変わる不思議なお天気だった。明日は、晴れることだろう。