yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春近づく

火曜日、仕事を休み、午後より、母の通院の付添い。
昼間は、外でランチ。大山崎の「ハーミットグリーンカフェ」。
小さな小さな町の平日のお昼間。ほぼ満席。


ピザランチ。
選べる前菜。これはスモークサーモンのレモンジュレ


ミネストローネ。


蓮根きんぴらサラダ。


メランザーネ。ナス、トマト、モツッアレラのピザ。


ごちそうさまでした。


今回の病院は、大病院ではなく、評判のよい開業医さん。血液検査などの結果を聞きに行った。とても良い先生で、優しくわかりやすく、母の状態に寄り添いながら、丁寧に診察して下さった。


水曜日の晩御飯。なめこやっこ。とりつくねの甘辛焼き。大根ステーキ。白菜と椎茸とツナの中華風煮込み。


昨晩、スターバックスコーヒーに寄り道。くるみとバナナのパンケーキと。


今朝、通勤途中、八坂神社前の赤信号で停車中、横断歩道を渡っていく欧米の旅行者らしき人々を見たが、皆、半袖だった。確かに、あったかくなったといえど…寒くないのかい?体温が高いのかなぁ、などとぼんやり考えているうちに、K大に到着。先日、卒業式も終わり、学内の桜が、ちらほらと咲き始めている気配。

本日。焼きカレイ。蒟蒻と人参とさつま芋の煮物。切り干し大根入りだしまき玉子。にしん昆布巻き。など。

母の気分転換などを狙い、デイサービスの利用を検討中である。いくつかの介護施設で、無料体験をしてもらい、合うか合わないかなどの様子を見てから、前向きに進めようと思う。明日は、その一件目の無料体験である。
良い方向にいくことを願っている。