yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

シースルー

連日、朝からお暑うございます。

17日、祇園祭、前祭の山鉾巡行があるので、交通規制にひっかからないか、ドキドキしながら出勤。午前中からお昼間は、山鉾巡行で、夜は神幸祭が行われ、街中をお神輿が練り歩きます。
帰途、祇園の八坂神社前を原付で通りかかると、既に、沿道は、お祭り見物の人、人、人!
法被姿の男性陣も多く、ちょうど、八坂神社正門(四条通りに面している門ではなく、南側に正門があります)から、先鋒を切る宮本組の方々の姿が見えました。
交通規制が行われる少し前だったようで、界隈には、警察官が沢山スタンバイ。いつもおつかれさまです。


晩御飯。
ししゃも、そうめんチャンプル、南瓜煮物、イカと胡瓜の中華炒め、プチトマトとマスタード風味のポテトサラダ。


昨日の夕空。


晩御飯。冬瓜煮、緑黄色野菜とベーコンのオイスターソース炒め、豚肉と牛蒡の柳川風、ししとうとおあげさんの焼いたやつ酢醤油で、たこ胡瓜枝豆ピリ辛


土曜日、朝イチで母の面会。病院で髪を切ってもらったらしく、さっぱりしたショートヘアになっていた。元気そうでよかった。

大急ぎで京都駅に向かった。久々の友人とのランチである。急いだ挙句早めに着き過ぎてしまい、オープンエアのカフェスペースで、ポンデカルピスとアイスティーを飲み、一服。

カルピス好きだわー。


三連休初日。多くの人で混雑する改札口。

この写真上部の天井部分、かなりの高さで、鉄骨とガラス(?)がありますね。それをなんとなくじっと見ていると、その上に人がいるのが見えました。

おわかりになりますでしょうか。オレンジ色の作業服の方が。
ものすごい高さのシースルーの足元を見ながら、掃除をされていました。


私は、どちらかというと高所恐怖症なので、足元シースルーの時点で、もうすくんで動けないかも。この暑さの中、本当におつかれさまです。