yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

びすとろ希味

ネコ男氏、義父、甥っ子と4人で、烏丸仏光寺通りの隠れ家レストラン「びすとろ希味(のぞみ)」へ。

こちらのお店、約20年ほど前に連れて来てもらって以来、私の中で「京都市内で最もコストパフォーマンスが良いとっておきのお店」として、ここぞという時に利用させてもらっている。何回来てもいつも楽しませて下さる。
最初は仏光寺通りに面したお店だったが、今は少しだけ離れた奥の路地に移動され、しかも看板も何もないので、知らない方は通り過ぎてしまう。そんな、まさに隠れ家なのだ。

お昼のコース。2500円。少しずつ色々なもの19品が出されます。

前菜3種盛り合わせ。グレープフルーツとキウイのサラダ、海老カルピスソース、コーン豆腐。
カルピスソース?興味津々。まろやかで、ほんのり甘やか。


鰤大根 シチュー仕立て。目からウロコ。鰤大根をトマト風味で味わう。


焼き茄子とツナの味噌グラタン。


海老ガーリックパン粉焼き。


手羽先のカレー風味揚げ。うっすらシナモンの香りも。


豚の角煮 ポテト餡掛け。角煮はお箸で割る事が出来る柔らかさ。そしてポテト餡という発想にビックリ。


鴨ロースト 柚子風味。


なめこカレーにゅうめん。


帆立のレモン酢。


鴨まんじゅう。


さつまいもスティック。ホクホク。


秋刀魚ときのこサラダ。


デザート盛り合わせ。ほうじ茶シャーベット、オレンジムース、ぶどうゼリー。
私はほぼ毎回、ほうじ茶シャーベット目当てです(笑)や、もちろんお料理が美味しい事は言うまでもなく。最後にこのほうじ茶シャーベットが出ると、締まるというか。
既に満腹ですが、オレンジムースとぶどうゼリーも別腹別腹!

全ての写真は撮っておらず、この他に、
・きつねうどん…普通のうどんではなく、いなり寿司?と思いきや、酢飯ではなく、中は梅風味の細うどん。
・梅蒸し…プレーンな茶碗蒸しの上に、梅肉と山葵。シンプルで優しい美味しさ。
・本日のピザ
・焼きおにぎり

も出ました!
後半は育ち盛り真っ盛りの大学生の甥っ子もほぼ満腹状態。お昼から「のぞみ」さんは本気で出してくるなぁ、さすが。大満足。
今回は2500円のコースですが、お昼は他に2000円、3000円コースもあり、1000円以下の御膳もあり。

今回は洋風ベースの「びすとろ」を利用しましたが、和食とおすしの「のぞみ」も、烏丸界隈にあるそうです。私はそっちは行ったことがないので、次回は和食の方に行ってみたい。