yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鯖の味噌煮定食

気温はそうでもないのだが、湿度の高い一日だった。
お昼休みに、こないだ、毛虫事件のあった木陰のベンチに、向かった。
もう時期も終わったかも。毛虫、いないかも。
という希望的観測のもと、ベンチにたどり着くと、うん、いない。
良し、良し。お弁当箱を広げだす

しかし、この2分後くらいに、目の前を通過していく毛むくじゃら+前方に張り付いている2匹を目撃し、あわててすみやかに移動したのであった。しばらく毛虫との攻防は続きそうである。


仕事終わり、烏丸界隈に向かい、友人と「定食屋Soto」へ。
ちょっとかわいらしい感じの定食屋さんで、日替わり定食をはじめとする各種定食が、リーズナブルなお値段で、提供されている。
店内は、あっという間に満員に。客層は20代から30代が多い。定食もあるが、ハムかつ、あじフライ、うにくらげ、などのアテ系のものと、アルコールもあるので、軽く一杯飲む形でも使えるし、スイーツもあった。なるほど、これはいいね。

私の注文した、鯖の味噌煮定食。味噌は白味噌ですね。ごはん(白米か十六穀米かチョイス)、お味噌汁、おじゃこの乗った冷奴、サラダ風味のひじき煮などがついて、750円。

おいしかった!
定食を食べると、プラス150円でおいしい珈琲を飲むことができる。


3月に辞令があり、今月末か来月には、仕事で部署を異動するので、気忙しくなってきた一週間であったが、おいしいものを食べて飲んで、ありがたいことです。