yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

花鳥園と神戸空港

車にて、一路、神戸へ。


ポートアイランド方面へ。南端のあたりに、花の中で鳥と遊ぶテーマパーク「花鳥園」がある。

飛んで逃げちゃわないように、上空には、ネットが張られているが、その他の柵などは低く、ないに等しいので、鳥との距離がとても近い。

ペンギン池。



距離が近い。しかも、こんな、普通の池みたいなところにいるのって、初めて見た。



気持ちよさそう。



こちらはチドリの一種。華奢で細長い足。



南ロビー。天井からつりさげられた花が、とてもきれい。館内は、こんな感じで、ありとあらゆるところに、フンダンに花がある。



中庭池。



奥の茶色い鳥が、やたら「ぐえぐえ」と鳴き、人気者だった。



くちばしが長い。



真っ赤な鳥。目にも鮮やか。



主のようなたたずまい。



北ロビー。いま、季節のあじさい展示中。



睡蓮池。雰囲気があります。カメラマン多し。



様々な種類の睡蓮が咲き、「極楽ってこんなところかしら」と思う。



この池には、無数の小さな小さな熱帯魚が棲息していて、まるで水が沸騰するかのようなハイパー元気さで、しきりに餌を食べ、跳ねている。(餌は、各コーナーで販売されています)


さて、その睡蓮池の奥にある、ふれあいフィッシュコーナーに、入ってみた。
ここは、別途300円が必要なコーナーで、無人で、箱の中にお金を入れ、コーナーに入り、お魚と触れ合うのだ。
ま、その触れ合う、というのは、あれです。ドクターフィッシュをご存じでしょうか。小さな小さなドクターフィッシュが、水の中に入れた足の角質を食べてくれるという。
ここでは、ティラピアという魚が、水の中に入れた手足の角質を食べてくれる。
コーナーに入る前、小学生くらいのお子さんが水の中に足を入れて座っていたのだが、見ると、あまり魚が寄ってきていない。
ふーん。ま、いいや、やってみよう。ということで、300円を支払い、タオル片手に、ふれあいプールの淵に座るべく歩いていると、水が流れていて滑りやすい場所があり…私は、そこで思いっきり滑ってこけて、いきなり水びたしになってしまった。
「きゃああ」「もー最悪」等、笑いながら体を起こし、気を取り直して、靴と靴下を脱ぎ、片足から…

ハイ!MAXくすぐったい!!

このティラピア、ドクターフィッシュとは違って、けっこう大きい。小さなものは2、3センチから、大きなものは15センチくらいまである。20匹くらいが、その口で一斉に、ぱくぱくぱくぱくと、私の足に吸い付いてくるのだ。
大丈夫これ?ホントに角質だけ食べてるんだよね?
身とか食べてないよね?(汗)
さっきの小学生の足には、あまり寄りついていなかったのに!
これは、つまり、「Youの足、角質食べ放題だよ」ということなんでしょうね。
その時の水中の様子を、想像で描いてみました。



あまりにもくすぐったいので、「うひゃあ」等、笑いやの奇声を抑えがたく、身もだえながらも、なんとか慣れてきて、「よーし!さぁ、食べるがいい。私の角質を。特にかかとの辺りをお願いネ」と、両足を投入。


彼らは特に私の左足の内側の側面(なんていうのかな)に集中して集まり、水中の様子を上から見ていると、主に黒い魚であることから、まるで、そこから「ダークフォース」がうねうねと出てきたように見えた。

20分ほど経過しても、一向に私の足は大人気である。
「おいしいかい?」と聞きながら、様子を眺める。
きりがないので、30分ほどして、終了することにした。
さあ、角質がなくなって、すべすべになったかな?
えー、先に結果を報告しますと、本日、お風呂に入ったときに、気のせいかもしれないけど、いつもよりすべすべな気がした。とりあえず悪いことになっていないので、今後、花鳥園を訪れる方は、ぜひ、ティラピアによる悶絶爆笑ふれあいコーナーを、体感していただきたい。


オウギバト。もし、起床したときに、この鳥が自分のオナカの上に乗っていたら、私は間違いなく「あれ。わたし、寝すぎてあの世にきちゃったのかな」と思う。



イチョウ。名前はダイちゃんだったかな?食べ物を食べるときは、大きなくちばしでつかんで、上の方を向いて流しこむ。



ヒヨドリに餌やり。かわいい。


オオハシコーナー。

ここで、300円で、オオハシを腕に乗せて餌をやることができる。
もちろんやりました。半袖だとけがをするかもしれないので、腕カバーをつけて、餌を持つと、すでに「ハイハイふれあいね。オッケー。とりあえず餌ちょうだい」という感じで、近くにいたオオハシ君が、掛のお姉さんの説明が終わる前に、私の腕に乗ってきた。

オオハシ君、けっこう軽い。もっとずっしり来るのかと思った。

餌がなくなると、オオハシ君は「ハイ営業終了」とばかりに私の腕から飛び去り、止まり木に戻った。
なんだか、「一瞬だけオイシイ思いをしてお金がなくなったらアッサリ捨てられた女」みたいな気持ちに少しだけなったが、いいんだ。だってオオハシ君だから。

15時からのバードショーを見物。フクロウ、ペンギン、ハリスホークが登場。
とても面白い内容だったが、ハリスホーク君が演技途中で続行できないアクシデントがあった。


同じ種類のハリスホーク。



こちらは何という鳥だったかな。



森の賢者たち。



かっこいいね。



おーい。首、回さないで。こっちに目線くださいー。



花鳥園特製ふくろうビール。今度飲んでみたい。


置物のような姿勢でひなたぼっこしていた、おしどり夫婦。



鴨、そのほか大勢。



さぁ。餌をあげちゃおうかな。



白いアヒルの目線にきゅんとなった。




目の前をぬいぐるみみたいな鴨が通過。



花鳥園、最高に楽しゅうございました。
また来たいな。

ポートアイランドを、神戸空港方面へ。



神戸空港



空港に来ることがほとんどないので、私の血中アドレナリンは、急上昇。



待機中の飛行機を見て、わくわく。



展望デッキに出て、飛行機の離発着を拝見。




北方面は、神戸の市街地を臨む。



スカイマーク東京行の飛行機。この3秒後くらいに、離陸し、飛んでいった。



私も飛行機に乗りたい。



夜、京都に戻り、焼き肉ナイト。


今日は、飛ぶものをいろいろと見ることができて、充実した一日であった。
ティラピアに足を吸われている感触が残っているので、今夜あたり、夢に見るかもしれない。