yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

電車で乾杯

数日前に、メールにて召集あり。
というわけで、本日、電車に乗って、街へ向かう。

先斗町。初夏の昼下がり。
「川床やってます」の案内、多し。
最近は、気軽に入れそうなお店が増えた。


三条河原。

京都名物の一つ。「鴨川沿いに等間隔に座るカップル」というものがあるが、今日は見たところ、すずなり状態。


仲間内で待ち合わせ、電車に乗り込み、浜大津へ向かった。
ちょっとした、がんばろう会という趣向で、浜大津駅のプラットフォームで、残りのメンバーと合流し…乗り込むのは、いざ、コレです。今回は、2両のうち1両を、我々で貸切り、乗車。



昭和レトロな内装に作りこんだ電車で、
ルートは、浜大津→坂本→石山寺浜大津。約1時間40分。
飲み放題3000円。食べ物や飲み物の持ち込みもOK。


来た来た。

イメージキャラクター。


出入り口が、居酒屋風。


内装は、こんな感じ。昭和レトロなBGMが流れてます。


サーバーがあり、生ビールをジョッキで!

けっこう揺れるので、食べるとき、落とさないように注意。


私は女性だけの席に座らせていただきました。
初対面の方々も多かったのですが、みなさん、若くて美しくて、感じの良い方たちばかりで、集合写真などを撮り、和やかに、美味しいビールを飲みました。


膳所あたりでいったん停車したとき、窓の外のホームに、手をつないだカップルがいた。誰かが「カップルや」「カップルがいる」「見て。手をつないではるで!」と叫び、我々は一斉に、なぜか笑顔で手を振りまくった。(まるで、そのラブを分けてくれと言わんがばかりに)
カップルのお二人は、ジョッキ片手に笑顔で手を振っている集団を見て、笑いながら振り返してくれました。どうぞお幸せに…。

最後にスピードくじ大会があり、当たった方には、タオルなどの景品が頂けるようです。ちなみに私はくじ運ゼロなので、案の定、残念でした。


あっという間に楽しい時間は過ぎ、浜大津にて、解散。
ほろよい電車で、ハイテンションになっていた我々は、グループ内のトップの方が電車に乗車され、見送る際に、「ようし、みんな。万歳でお送りするぞ!」「一同、バンザーーイ!!」「バンザーーーイ!!」と、なぜか万歳。
隣の車両にいた若い男子たちが、爆笑しながら一緒に「バンザーイ」と言ってくれてました。「ありがとー!!」と彼らにも手を振りながら、電車は走って行った。
いや、ていうか、みんな、ハイテンションになってしまってやっちゃってますけど、他の一般のお客さん方には、ものすごく異様な集団だったのではないかと思います。

そんなわけで、素晴らしい電車でした♪
京阪電車のHPに、いろいろと詳細があるようなので、乗ってみたい!という方は、ぜひ、そちらをご覧ください。
私も、今度はプライベートで(今回もプライベートですが)乗ってみたいですね。