yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

R君は日本酒がお好き

先日、神戸に行った際に、我が家の留学生R君用に、「うぐいすボール神戸空港限定カップ」と、「福寿の神戸空港限定ワンカップ」を買い求めた。

うぐいすボールは、関西の方は「♪あられ〜うえがき〜♪」のフレーズでご存じの方も多い、かりんとう風味のお菓子である。
実は私は食べたことはありません。
神戸空港売店に、うぐいすボールの限定フレーバーカップがあり、思わず、手にとってしまった。限定に弱い。きなこ味、ゆず味、スタンダード&ピーナッツの三種。
ピーナッツ入りのを買い、福寿のワンカップとともに、朝、R君に進呈。
「アリガト。お昼ご飯にシマス!」

うぐいすボールはいいけど、ワンカップは日本酒だからね。そっちは夜までNoね。
ああ…でも、なんか、飲んでそうだなぁ。
渡すタイミングを間違えたな(^^;)


職場にもらったお土産。
銀座松崎煎餅。季節の柄のお煎餅。風流ですな。


夜、帰宅すると、隣の棟で、R君の送別会をしていた。
R君は、我が家の隣の店棟の2階で寝起きしているので、お客様の間では、アイドルである。
今夜は、お客様方が中心になって、特上のお肉を焼き、ビオラ奏者の方がアメリカ国歌などを3曲ほど演奏し、R君が歌い、なぜか立派な模造の日本刀をプレゼントされたらしい。(空港でひっかからないか心配)
らしい、というのは、私は帰ってくるのが遅かったので、母に隣の様子を聞いただけなのだ。
お肉を残してくれていたので、いただきまーす。柔らかくて、確かに特上。

私も、これからお土産選定にかかろうと思う。
そういえば、ホームステイ初日、R君は、自分の愛用している巨大な枕を手に現れ、受入ファミリー一同の度肝を抜いたのだが(そしてそれを今も使っている)、当然、また枕を持って帰るわけで…。
巨大スーツケース、大きなリュック、模造日本刀、巨大枕で、空港まで、行けるのだろうか。
しかも、直でアメリカに戻るのではなく、アジア方面に寄って行くのだ。
荷物受取のコンベアーに、スーツケースに交じって、巨大まくらが流れてくる光景を想像し、大丈夫なんだろうか、と、いま面白おかしくなっているところである。