yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

よもや!

連休明け。
3月も、残り少なくなってまいりましたね。
今日は大学の終了式だったようで、スーツ姿の学生さんを、ちらほら見かけました。
さぁ、学内の桜の開花は、いつかな〜。


友人宅にて晩御飯。コーンクリームシチュー、ピリ辛こんにゃく煮、大根煮、豚バラ野菜炒め、サラダ、切り干し大根入りだし巻玉子。


食後、お手洗いへ、お花を摘みに行った。
あれ?なんか水の勢いがイマイチ、もっかい流してみましょう。
と思い、ひねってみた。この時、私は洋式便器内の水位を甘くみていた。
今度は、予想以上の水が流れ、流れていったものの、その後も、水が流れ…流れ…あふれ出した。

ぎーえーー!
恐れおののき、慌ててマットを取り上げ、扉のあたりまで逃げた。
ドアの外まで溢れてきたら、どうしようどうしようどうしよう!

ひとさまのおうちのトイレを、溢れさせてしまった!!!!!

さいわい(?)水は、トイレの3分の2の床を浸食したあたりで、止まった。
せめてもの救い(?)は、溢れだしているのが、「洗水用の水だかんね!!さっきのはもう流れていったんだかんね!!」という部分である。まぁこれも苦しい言い訳だな我ながら。
友人は、まだ仕事から帰宅していなかったので、先に、一緒にごはんを食べていたおとうさんに、捨ててもいいようなタオルか雑巾のありかを聞く。
友人のおとうさんに「トイレの水を溢れさせてしまいました…」と宣言する三十路の女yukix。このときの私の心境たるや。

「私が拭きます!!」「いやいや。わしが拭くよ」「ダメですッ私がッ!!」とやっているうちに友人が帰宅し、最後は「お、お騒がせしました」と、全員が苦笑まじりの中、おいとましました。

うう…びっくりした。