yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春の嵐

土曜日は、良いお日和だった。

朝、母のデイサービス体験のお迎えの車が到着。送り出した後、少し寝る。
お昼前に、友人が我が家の隣のイタリアンにランチに行く、という連絡を受け、合流。
お店の窓から、外を歩く人々が見える。毎年、春は、桜を見に来られる人が多く、なかなか賑わう。咲き始めたくらいなので、これから増えてくることだろう。

我がブログにも、春の息吹を!
と思い、家の周りの田園にしゃがみ込み、撮影。
遠目に見たら「○○はんとこのyukixはんや。あれ…お家のトイレ、壊れたんやろか?」と、誤解されるような座りっぷりで、撮影。


土曜日の夜から雨が降りだし、日曜日は、一日、雨が降ったり止んだり。
時折、激しい風が吹き、家をガタガタと揺さぶる。
両親のお店の後処置のことなどで、私一人の脳味噌では処理しきれなくなってきたので、専門家の知人に来てもらい、相談しているうちに、夕方。


買い物のち、「Unir」のドリップコーヒー片手に、長岡天満宮の八条ヶ池のほとりへ。


池には大きな鯉が、たくさん生息中。


小さいので見えづらいが、一見、鵜のように見える鳥が、羽を広げていた。


桜が咲き始めている。来週あたり、ピークかな。

 


滞在時間10分ほどの間に、柴犬3匹、チワワ1匹、コーギー1匹、レトリバー1匹、と遭遇。お散歩スポットだな。


右手奥の方に、改修工事中だった水上橋が見える。新しくなって、開通の日を今か今かと待っている。


四月になったら、職場の席替え。
小学校時代のようだ。


今夜はすきやき。