yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

美人の湯

高槻の日帰り温泉へ。
美人の湯「祥風苑」。

街中から、北へ向かうと、田園に囲まれた閑静な一角に、どーんと現れます。
周りはこんな感じ。


温泉の自動販売機アリ。


足湯も。


駐車場は、大盛況。京阪神から沢山の人が、温泉に来ている様子。
お湯は、とろとろとしたなめらかな泉質で、とても濃い感じを受けました。なので、足下は非常に滑りやすいので、屋上の露天風呂コーナーへと上がる階段は、注意。
屋上の露天風呂で、冬の風に吹かれながら、熱くてとろとろのお湯につかっているのは、とっても気持ちがいい。

美人の湯、ということで、お湯を化粧水や石鹸にして、販売されていました。買えば良かった。
上がった後は、お肌つるつるのほかほか。良い温泉でした。


温泉でほっこりさっぱりしたのですが、帰り道の夜、焼き肉オーダーバイキングに行き、煙もうもうの中、「おなかすいたおなかすいた!」と、しこたま焼き肉を食し、気がついたら、全身、煙たくなっていた。
しょうがないので、帰宅し、仕上げに、お風呂に入浴す。

さっきの温泉成分が、流れ出て(?)しまわないだろうか。
そんな心配をしつつ。
良いお湯でした。