yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

如月

朝、台所に行くと、昨日、弟R君が作ってきたらしき八ツ橋が、缶ごと置いてあった。

缶のラベルの絵は、R君のデザインだろう。日の出ですな。ハート型とは、シャレてますね。
我が一家へのプレゼントですね。
中身は、「生」ではなく「焼き」タイプ。

お茶の時に、おいしくいただきます。


お昼休み、久々に、レストラン「まどい」へ。
本日のワンコインランチ。
スパニッシュオムレツ、白身魚のフライ・タルタルソース、ミンチカツ、サラダ、ライスかパン。

本格的な洋食のお味。ミンチカツの「お肉感」が素晴らしい。
パンも美味しいけど、白ごはんも美味だそうです。
コスパ良し。
人気のお店なので、正午のランチタイムは、あっという間に席が埋まっていく。私と同僚は、正午過ぎに入りましたが、すでに1階席は埋まっていました。


仕事終わり、同僚と構内の食堂に向かった。


ごはん+ティラミスケーキという、不思議な光景になった。


食後、すっかり夜も更けた。
今日は、あまり冷え込んではいない。
外に出て、カップベンダーの珈琲をご馳走になり、冬の夜空を見上げると、星は見えず、雨の予感。

「春の気配がする」同僚は煙草を吸いながら、そう言った。
「そうですね。でも」「節分あたり、いつも冷え込む」「その通り」
去年の節分、すごく寒かったな。


帰り道、案の定、雨が降り出した。
明日のお天気はいかがなものだろうか。