yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

神輿洗い

28日、祇園祭、神輿洗いの夜。
演奏予定あり。昼過ぎより団員間の段取り確認メールが大量に飛び交う。仕事上がりにiPhoneを確認すると、メール着信が30件近くになっており、「えらいことになってるな」と慌てて読む。

急いで帰宅し、クーラーの風量をMAXにし、浴衣に着替えて三味線の用意をしている間に、パラパラと降雨。
「ヒィィ〜勘弁してけれ」
屋外での演奏なので、雨が降ったら三味線はどうにもならない。
このとき、私の住む長岡京市はパラパラ程度であったが、お祭りが行われている京都市内はかなりの降り具合だったようだ。
既にお祭りの手伝いに奔走している団員からの全員メールで「誰かカッパ買ってきてくれ!7つや」「提灯の雨よけ、どこの家?」「サラシ切れたよ」等の切迫詰まったメールが飛び交い、なかなかの臨場感。

出発前に雨も上がった。これ幸いと浴衣で原付に乗り込み、神輿洗い式の交通規制をかいくぐる為に、迂回しつつ祇園の八坂神社前に到着。
八坂神社横の円山駐車場は、車と大型バイクだけかと思いきや、原付も30分100円で預ける事が出来る。便利である。
19時半少し前。沿道の人も増え始めている。


祇園白川の辰巳大明神前。


荷物を預ける界隈のお宅へ。すでに数人が集合。おにぎりと冷やし緑茶をいただく。


各々楽器を手に、八坂神社の境内へ移動。
途中、四条通りにて、四条大橋での神輿洗い式を終えた一団と遭遇。


八坂神社前は人の坩堝。
「ほいっとー。ほいっとー」と白い半被姿の担ぎ手さんたちの掛け声が響く。

御神輿と遭遇!
とっても近い!


あまりゆっくり見ていられぬ。早足で神社へ。湿気と汗で浴衣の裾がからまり、非常に歩きづらいが、とにかく移動する。
境内の合流場所で、他の団員たちも揃い、しばし待機。本殿の方向から、御神輿の掛け声が響く。
我々は提灯行列として、祇園の路地を中心としたおねり歩き演奏を行う。
提灯が到着。祇園の老舗のもので、特色があって面白い。

雨よこのまま降ってくれるな、と願っていたところ、西の空に綺麗な三日月が出ていた。

21時頃より演奏開始。
祇園甲部の路地裏や、白川界隈をねり歩く。演奏していたため写真はないが、夜の路地をお囃子にのせて提灯行列が行く一団は、なかなか風情があり、たくさんの方々に暖かく見守っていただいた。
最後に、祇園白川にあるお店の前で立ち止まって演奏し、約1時間で終了。

お店の女将さんのご厚意で、手作りのお弁当、冷やし蕎麦、唐揚げや春巻きなどのご馳走やビール、お酒やお茶などを、床机台にて頂きつつ打ち上げ。OBやOG、祇園祭の氏子組織の皆さんも加わり、賑やか。

今年で初めての試みだったので、色々と混乱もあったが、また来年も演奏できたら光栄である。
手作りお弁当を頂いて帰宅。
とても美味しい!お麩を胡麻味噌和えにしたものが特に好きだ。
今年の祇園祭関連演奏は、これにて終了。なんとか走り抜けた感あり。来年に向けて引き続き精進あるのみ。

日曜日は、お墓まいり。
お昼、阪急電鉄桂駅東口近くにある「つるめん」へ。
おろしとり天うどん+たまごごはんセット。

うどんが、ツルツルシコシコ。
これは美味しい!義父も「美味しかった。また来たいな」とお気に召した様子。
今日で7月が終わる。京都の夏はこれからだ。