yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

37℃ってなんなんですか

近畿、梅雨明け。

こないだ、「35℃ってなんなんですか」というタイトルで、拙ブログをアップしましたが…。
最高気温、37℃って、もう、アハハ。
熱中症には注意しよう。ほんとに。


朝から、じっとりと張り付くような湿気のある熱気であった。
お昼休みにて。お弁当に入れてきた、イカリングフライのイカが、固かった。
イカッカタイ」「はっ?」「イ、イカッ、カカタイ」「え?なんて?」
イカがかたい”ということを言いたかったのだが、すごく言いづらいことが分かった。
みなさんも「イカカタイ」と10回言ってみてください。

昼下がり、襲い掛かる陽ざしの元、うつむき加減で事務所間を移動する。


仕事終わり、暮れ始めた夕空の下、憩いスポットにてアイスコーヒーを飲んでいると、何処かから、鐘が、リンゴーン、リンゴーンと鳴り響いた。
鐘がすべて鳴り終わる前に、同僚が「今日、月曜日だけどさぁ…」と夕空を見上げながら、言葉をため、「つけ麺、食べにいこっか!」と宣言した。
先週行った「つけ麺マン」が美味しかったので、「また行きたいです」と、希望を出していたのであった。
というわけで、「つけ麺マン」の2号つけ麺。旨辛味。

麺は、今回も手もみ縮れ麺。スープは、チゲ風。具はキャベツ、分厚いチャーシュー、ネギ。
前回の1号に、やや唐辛子を入れたようなものかな??と予想していたが、思いのほか、別モノ。どちらかというと、予想よりもさらっとした、塩気のあるピリ辛具合。キムチ鍋のだしに似ている。
ごちそうさまでした。