yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

紅葉、真っ盛り

京都、人、多し。

昨日から、やたらと車の交通量も多く、秋の観光シーズン、まさに、真っ盛り。
紅葉の夜間ライトアップや、社寺の特別拝観などのイベントも行われている。

で、私は、今日も長岡天神である。
夕刻、お兄さんご一家が帰省中の友人宅に行く予定なので、その前の散策。八条ヶ池。

今日は、とてもいいお天気で、母も起き上がり、いろんな種類のお漬け物で、お茶漬けをモリモリ食べていた。ちょっと安心。
長岡天神近くの珈琲ショップ「ウニール」で、スペシャリティコーヒーをテイクアウト。


なんか癒される。


紅葉も盛り。


同じ長岡京にある光明寺も、今日、前を通りかかると「初詣?」というレベルの人の出で、びっくりした。皆、紅葉を観に来られている様子。今が本当にいい時期ですもんね。行ってみたいな。

気持ちいいな。


日があたると暖かいけれど、陰ってくると、ちょっと寒い。大きな鵜が秋空に飛び立ち、橋を渡って、水面に着水していた。


本日の落葉。この内の1枚を手に取っている写真などを撮ろうか、うしし、と思っている矢先、電話が鳴った。


友人から「夜の焼き肉の買い物頼む。何時に来てくれてもいい」という連絡が入り、がってんしょうちのすけ、いざ、お買いものへ。


そして焼き肉サミット。今夜は8名。


姪っ子ちゃんと遊んだり、楽しいひとときでした。