yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

坦々麺と水無瀬神宮

甥っ子の土産。東京ばな奈ラッコのコーヒー牛乳味。

f:id:yukix03:20211017211624j:plain

東京のお土産では東京ばな奈がダントツで好きなので、大喜びです。

金曜日の夜、9号線にあるラーメン店「一番亭」に入ってみました。
坦々麺を売りにしているお店のようです。店外に併設の無人餃子販売がありました。最近、通勤時にバスの車窓を眺めていると、東山三条界隈の「マルシン飯店」の餃子専門店販売所や、河原町丸太町にも別のお店?の餃子無人販売所があるのを見かけます。流行ってるのかな。コロナ禍需要でテイクアウトが増えてますもんね。

f:id:yukix03:20211017211733j:plain

f:id:yukix03:20211017211800j:plain


日曜日のお昼、久しぶりの「風来房」。
駐車場の満車具合で立ち寄らない事が多いので、早めに自宅を出て開店20分前に到着。すでに5名くらいが並んでました。あっという間に我々の後ろにも行列が。名実ともに長岡京市が誇る行列店ではないでしょうか。

f:id:yukix03:20211017211848j:plain

最初の案内で入る事が出来て、意気揚々といつもの白虎を注文。

f:id:yukix03:20211017211859j:plain

f:id:yukix03:20211017211913j:plain

つけ汁もたっぷりあるので、男性の替え玉率が高いです。
残った坦々つけ汁に、白ごはんを投入し、余す所なく美味しく頂きました。


さて、このあと主人が「水無瀬神宮に水汲みに行くぞ」と宣言し、大山崎町を抜けて水無瀬に向かいました。
いつもは長岡京市内の地下水取水場、勝龍寺城ガラシャおもひでの水か、西山天王山駅近くの馬ノ池の水を汲んでいるのですが、来年の6月まで工事か何かで使えなくなりました。
というわけで、しばらくの間は水無瀬神宮のお水をいただきに通う事になりそうです。

f:id:yukix03:20211017211952j:plain

朝から気温がグッと下がり、20度前後の非常に爽やかで過ごしやすい気候になりました。それだけで気持ちがいいですね。

f:id:yukix03:20211017212004j:plain


10月31日にけまり講習会があるようです。面白そう!

f:id:yukix03:20211017212026j:plain


境内に入ると、籠?や、何か仕掛けが設置されています。なんやろなんやろ?玉入れじゃないよね?けまりに使うの?とか推理しましたが謎のまま。

f:id:yukix03:20211017212042j:plain

f:id:yukix03:20211017212055j:plain


水無瀬神宮御社殿。

f:id:yukix03:20211017212117j:plain

お水を汲む前にお参りしようと近づくものの、何故か、主人が水を入れる大きな4リットルの透明ボトルを足の間に2本挟み手を合わせ始めました。地面に置くのが嫌なようです。仕方なく私も手持ちの大きな透明ボトルを膝の間に挟み、若干プルプルと体勢を崩しつつお参りしました。次は下に置こう…。

境内にはお水を汲みに来ている人が数人と、お参りや境内を散策している方もパラパラいて、朗らかな秋の休日といった雰囲気で、なんだか和みました。

f:id:yukix03:20211017212143j:plain


離宮の水。

f:id:yukix03:20211017212200j:plain

来月は紅葉を観る事が出来るかもしれませんね。

f:id:yukix03:20211017212214j:plain