yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お久しぶりに

久々に、三味線を組み立てる。
約2、3年ぶりか。
これは中棹三味線。棹は紫檀
コンディション問題なし。

なんとかかんとか調弦をして、譜面をめくる。何度も弾き語った曲も、冒頭を忘れていたりして、ゾッとした。バチさばきももたつく。

家庭の事情で心の余裕がなく、所属していた演奏団からも一旦退団し、お休みしてたが、とりあえず、自宅でリハビリ?開始。


楽器仲間たちの活躍を見たり聞いたりしても、少し前までは「そうか、すごいな」というところで終わっていたが、このところ「私もまた頑張らなくては」と思うようになった。

出来るだけ細くとも長く、続けていきたいのであるが、弾く気が起きない時期は、一切触らない。しかし弾きたくなった時は、弾く。

しばらくは、一人で勘を取り戻してみよう。