yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

秋の夜

最近、金曜日の仕事終わりに、伏見桃山へ向かうのが、マイブームである。

大手筋商店街から一本南にある油掛通り。
宇治茶屋さん。


なにやら、お祭りの準備をされていました。提灯の灯りがよろしいですね。


伏見駿河屋さんにて、栗もちと茶団子を買った。



原付ねこじゃ号で、国道1号線の交差点あたりへ。
ラーメン、つけ麺「もったいない」に、久々に入店。
元々は、洋風レストランだったらしき建物。およそラーメン屋さんらしくない、このアプローチが、不思議な感じ。


最初、撮ろうとしたら、おおいにブレてしまった


入り口にある、やたら豪華な家具の上にある豚の置物。


かつて、このお店に連れてきてもらった時に、「つけ麺て、おいしい」と思った。
以来、色々なお店のつけ麺を食しているが、はっきりいって、個人的な味覚での当たりはずれがある。ラーメンは美味しいけど、つけ麺にするとちょっと…というのが、けっこう多い。
その中で、「あ、やっぱり美味しいわ」と思うのが、ここである。


ベジポタつけ麺。

野菜のうまみのとけ込んだ濃厚なつけ汁が、太麺にからむ。具は、かつおぶし、スライス玉葱、ねぎ、メンマ、チャーシュー、味玉。以前よりも具の種類が増えている。嬉しい。
ここのつけ汁、私は好きだな。

思いのほか、麺がたっぷりで、後半、つけ汁が冷めてきたこともあって、ちょっと苦戦。


カウンター席に座っていたのだが、後から来たサラリーマン風男性客が、もりもりっとつけ麺を食し、更に替え玉をして、もりもりっと完食し、さっと帰って行った。後から来た壮年男性も、大盛を頼んで、私の二倍速の早さで食べていた。
おお。見ていて気持ちがいいな。
美味しゅうございました。


酒蔵が多く、大手筋商店街のゆるい感じもいいし、名水がある御香宮神社もあるし、油掛通りは面白そうだし、美味しいラーメン屋さん(大中、大黒、田所商店、玄屋など)が多い。
いいところだな。