yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

中之島レトロさんぽ(ちょっとだけ)

大阪へ。


ダル ポンピエーレ。
オステリア。入ってみたいものである。


その斜め向かい。
大阪倶楽部



土佐堀川


中之島図書館。


中之島公会堂


今日は、特別に、三階の特別室が公開されていたので、入ってみました。

天井は、古事記の世界。


大きな窓に、美しいステンドグラス。


イロイロと乗り換えて、南森町へ移動。大阪の地下鉄、私にとってはややこしくて、ヒィヒィいいながら到着。
大阪天満宮前で、猫と遭遇。


繁昌亭の夜席へ。「落語笑励会」。露の吉次、桂三歩、笑福亭扇平、笑福亭仁嬌、桂文喬。

桂三歩さんのファンになりそう。文喬さんの味のある胡散臭い感じも良かった。


寄席のあとの讃岐うどん。チーズかまたま、エリンギのかきあげ。


夜の南森町


散策に良い季節ですね。

昨日、Yahooのニュースで見て、早速、蜷川実花さん風の写真が撮れるという「cameran」をダウンロードし、加工してみました。

ねこに金魚。


嗚呼、大阪倶楽部


中之島公会堂とバタフライ。


これなんかは、使われているフィルターがどんななのか、わかりやすいですね。南森町の夜の街灯(真ん中の光)を撮ったもの。あとは全部蜷川仕上げ。


けっこう楽しい。