yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

北極星降る処

車で、9号線を北上し、亀岡市内を抜け、妙見山へ。
いつも、箕面へ抜けてゆくお馴染みのドライブコースの途中に、標識があるのだが、妙見山方面には行った事が無かったので、いざ。

山頂に妙見大菩薩のお寺があり、山の中腹には、バーベキューコーナーなどのレジャー施設があるらしい。
元々は、北辰=北斗星北極星の信仰に始まるものらしいですね。
星に祈る。なんかロマンチック。

参道。神仏習合の名残で、鳥居がありました。妙見山の守護神という神馬の銅像も。
写真に撮るとたいしたことないですが、この先、けっこう上り坂。運動不足の私は息を切らしました。いやはや。がんばろっと。


見晴らし台。
方向的には、兵庫県川西市あたりでしょうか。曇っていなければ、向こうの方に、淡路島が見える。


本堂のある境内。広さはそんなにありませんが、空気が、ぎゅっと濃密。
何故か。それは、お堂の周りをお百度参りしている方々が、たくさんいらっしゃったからである。


境内のイタルトコロにある、十字形の紋章。私は、これ、星を現してるのか?と思っていましたが、吉例の「矢筈(やはず)」が寄り合って出来たものだそうです。


緑豊かな妙見山を後にして、車は池田方面へ。
私は、このへんは、全く知らないところなのですが、山から降りてきたら、伏尾温泉「不死王閣」という大きな旅館があり、「あっ!ここ、温泉の本で見た!」と興奮。ここのお風呂、入ってみたい。

暗くなってから、桃山台に到着。
久しぶりに「九州ラーメン 福将軍」のチャーシューメン。

チャーシューは厚切り。どかーん。食べ応えあり。
ラーメンは、とんこつベースですが、臭みがなく、醤油の風味も生きていて、これまた美味しい。
色んなラーメン屋さんに行ってますが、チャーシューメンは、ここのが一番好きだ。
満腹なり。

今日は、どこに行っても、道路が混んでいる。
京都に帰還。洛西ニュータウンの「竹の郷温泉」へ。
ここは、浴槽だけでなく、洗い場のカランから出るお湯も、全て温泉。なめらかでつるつる。なので足下は滑りやすいので注意要。
夜空にぽかーんと浮かんだ明るい月を見上げながら、露天風呂に入ったり、椅子に座ったり。

北極星はどっちだ。


今日は、京都市内→亀岡→妙見山→能勢山中→池田→箕面桃山台→茨木→洛西ニュータウンで温泉、という大移動。とても面白かった。