yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

黄色いロボットが誘う魅惑のかきフライ

夜のとばりの中、壬生へ向かう。

団地の一階に、「だいこんのはな」がある。
可愛いロボットがお出迎え。

15年ほど前から、お世話になっているご飯やさん。
優しそうなご主人と、可愛らしい奥様が、2人で切り盛りされている。
昔は足繁く通っていたが、昨今は、仕事の関係もあり、数年に一回お邪魔している。
今夜は、たぶん2年ぶり。
奥様のスゴイところは、5年ぶりに尋ねた時も、2年ぶりに尋ねた今夜も、「あら。お元気でしたか」と、私の顔をしっかり覚えてらっしゃるところである。なんで!?どうして覚えてるの!?感動する。

私は、ここのみぞれチキンカツと麻婆チキンカツが好きなのだが、今夜は、ロボットにも張ってあった「邑久かきフライ定食」にした。

お吸い物。具沢山。いつも「今日はどんな具かな」と楽しみにしている。


そしてかきフライ。ひーふーみー…11個もあります!

普通、5個くらいですよね。2倍!夢のよう。
いつもは、ごはんの進み具合とかきフライの個数に細心のペース配分を計っているのだが、今夜は豪快に、ザックザク食べました。
ソースは、タルタルソースと、別容器にスパイスの効いたオーロラソース(かな?)も用意されていて、至れり尽くせり。
付け合わせの温野菜には、フレンチドレッシングをかけていただきます。

全容。

嗚呼。
相変わらず美味しゅうございました。
このように、けっこうなポーション。お腹をペッコペコにして訪れるべし。
観光ガイドに載るお店ではないので、常連客が殆どだと思います。穴場のオススメ定食店。
ご主人と奥様には、いつまでもお元気で、お店を続けて頂きたいと思っています。

今度は海鮮系の丼にしようかなー。