yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雷無月

雲が秋の顔ですね。

仕事中、先輩が棒状の道具の先を白いゴムのり壜の中につけ、引き上げた時、「ポッキーみたい」と仰った。
確かに、それはポッキーパンダに酷似していた。
私は「ヨシ今だ」とばかりに、
「フランスのポッキーは、MIKADOって言うらしいですよ」
と、鬼の首を取ったかのような声音で、発言した。
「どんな!?どんな字書くの」「なにそれ、やっぱり美味しいの!?」「やー。ウフフッ、そりゃもう、一気食いでしたわー」
みんな、フランスのMIKADOに興味津々でありました。


スターバックスのコーヒーとパン。パンの中にはとろとろあつあつのチーズ。


昨夜、友人カメさんにお誘いいただいた「パスカルズ」のライブに行ってきた。
待ち合わせは18時。メールが鳴る。


出来るだけ急いで、ライブハウス「磔磔(たくたく)」へ向かう。


磔磔(たくたく)」。蔵を改造した雰囲気あるライブハウスである。18時の開場を直前に、この人数。

カメさんが、発売当日の夜に取ってくれたチケットの整理番号は、150番。
150番て。「磔磔」にそんなに人数入れるのか?と我々はおののいていた。
いざ開場が始まると、整理番号が早くても、時間に間に合わないひとは後になるので、意外とスムーズに、順番が回ってきた。
ステージに向かって、椅子がぎっちり。我々はなんとか座れた。
あとは、後ろのスタンディングコーナー。


開演までの間、30分ほど、ツアーの様子を上映。

パスカルズ」は、ロケット・マツさんがバンドマスターをつとめる、アコースティックオーケストラ。
オープニングから大盛り上がりの会場で、友人はもちろん、会場全体がノっている中、私は……
私は…前日の寝不足に負けて……

あっ、でもほんの2分くらいですよ!前半のスローな曲の間の2分ですよ!
(必死で釈明)
勿論「パスカルズ」の演奏は素晴らしく、会場は満員大盛り上がりの中、ライブは終了。
アンコールには、京都で活躍中の「フチガミトフナト」のお二人が出演されてました。


昨日、10月1日は「ラーメンの天下一品祭り2012 一杯食べたら次回ラーメン一杯無料券が配られる」日だったので、終了後、カメさんと天下一品に乗り込もうかと言っていたが、長蛇の列を予想し、既に時間も遅くなっていたので、諦める。


そろそろ、おでんがいいな。