yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

高安のチャーシューメン

本日のお昼、車でラーメン激戦区である一乗寺界隈にある「高安」へ。
人気店なので20分ほど待って着席。チャーシューメンを注文。豚骨と鶏ガラのスープは見た目よりもあっさり。

f:id:yukix03:20220226214744j:plain

主人の唐揚げセットの唐揚げ。ほんのりカレー風味。大きいです。ちょっともらいました。

f:id:yukix03:20220226214800j:plain

r.gnavi.co.jp

水曜日から、主人の甥っ子が大学受験のため義父宅に滞在中。
会うのは3年ぶりくらいだったので、すっかり18歳男子ぽくなってて(当たり前ですが)ビックリしました。
前まではスポーツ刈りだったのに、今風の髪型でワイドシルエットのシンプルなファッションで、一瞬誰かわかりませんでした。
試験数日前から「環境に慣れたい」とやって来て、ご飯と寝る時以外は勉強、常に参考書とか過去問を持ち歩き、ストイックに取り組んでました。えらいなー、私の100倍はお勉強出来るんやなぁ…と感心してます。
将来はJAXAで働きたいと言っていて、これまた夢のあるお話やな〜、と楽しみです。

その反面というか…連日、ロシア侵攻のニュースが報道されていますね。ヨーロッパに嫁入りした友人のSNSを読み、胸がしめつけられました。
もしも自国にも侵攻が及ぶ場合、彼女のご主人は戦うために国に残らなければならないので、妻である友人と生まれたばかりの赤ちゃんは何とかして日本へ帰ってくれと言われたそうです。友人の心持ちを思うと不安でたまらないだろうな。戦争というのはこういうこのなのかと思いました。
どうかそのような事にならない事を強く願います。