yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

昨日の雨は上がりましたが、朝は濃霧でした。いつも西の窓から見える西山連峰は、すっかり文字通りの霧隠れ。

f:id:yukix03:20220302235547j:plain


自宅から出勤する時間帯には、もう晴れちゃいました。もう少し見たかったなぁ。
しかし高速道路を走ってる時に霧が出ると、怖いんですよね。見通し悪いし。
高速道路でなくとも、旅先の山の中で濃霧に出くわすと焦りますね。昔、信州の山中でナビが実際とは違う道を示して(古いナビだったので最新道路状況とリンクしてないんですね)、道に迷った所、どこからか発生した濃霧に包まれて、主人と「これ、気が付いたら古びた洋館の前に着くパターンか」とビビりながら話していると、霧の中からカモシカが出てきて「うわあぁ」と叫んだ事を思い出します。
ちなみに、しばらくして無事に霧を抜けて街に辿り着きました。一人だったらもっと怖かったかも。

夜の霧は、朧(おぼろ)と呼ぶんですね。
なんだか幻想的ですてき。
使ってみたいわ。
しかし実際には「おうどんに、おぼろこんぶ入れてええ?」くらいしか使ったことない。おぼろこんぶの「おぼろ」はやはり「朧」由来なのだろうか。
色々と思いを馳せる年度末の夜でした。