yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

早春の長野弾丸旅行

金曜日の早朝、長野に住む主人の高校生の甥っ子君が、お友達と共に、京都にやってきた。
夜行バスなので、朝6時着だ。私などは、その時点でへろへろ状態であるが、さすがティーンエイジャーは違う。あっちこっち移動して、元気だ。

そして土曜日の午後18時、我々は、彼らを長野まで送るべく、車で京都を出発。
岐阜県の養老SAにて、夕食。戦国ブラックラーメン。黒い手裏剣型のはんぺんらしきものがのっている。

名神高速から小牧JCTを経て中央道に乗ると、一気に車の数が減った。
恵那渓、駒ヶ岳を過ぎ、岡谷JCTで一般道に下りるつもりが、間違えて諏訪湖方面の中央道に行ってしまう。
「うわぁ!やってもた。でも諏訪湖の夜景がきれい」とアタフタしたり感動したり、真夜中1時前に、お友達を送り届ける。
お友達の住む街から、甥っ子君の住む義兄宅までは、約1時間。
峠の道には雪が残り、車の中もうすら寒い。
道路沿い、京都にもある大型スーパー「SEIYU」が、このへんでは24時間営業をしているのを見て、激しいカルチャーショックを受ける。
午前2時に到着し、「うはぁ」と夜空を見上げると、星がたくさん見えた。


子どもたちの声で目覚め、外を見ると、雄大浅間山を臨む絶景であった。
昨晩は、夜中で暗かったので、様子がよく分からなかったが、この辺は軽井沢の近くで、とても環境がいい。
洗面を使わせてもらっていると、小さな姪っ子がやってきて、私の洗面からメイクまでの一部始終を観察。なんとなく恥ずかしい。
中学生の甥っ子君と、姪っ子ちゃんを連れて、近くの公園へ。


松ぼっくりが沢山。


公園にあるこういうのが、なんだか好きだ。


そして、夕方17時半、義兄宅から、京都に向けて出発。
夕焼けの浅間山を見ながら、信州の自然の中を走る。

中央道の駒ヶ岳SAにて夕食。
かきあげそばのボタンを押そうとして、間違えてかきあげうどんを押した。
駒ヶ岳ソースカツ丼も魅力的であった。


途中、ところどころ濃霧発生。前が見えづらく、けっこう怖い。
しかし渋滞はなく、スムーズな流れであった。
午前0時頃に帰着。今回は、かなりの弾丸旅行でした。
今度は、軽井沢を散策したり、信州の温泉に行って、おそばを頂きたい。

そして京都の桜もそろそろシーズン。