yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

三日月

先週の土曜日は、主人の地元のお友達による、お祝い会でした。

年度末のお忙しいときに、ありがたかったです。
そしてお店手作りのケーキ、美味しゅうございました。


翌朝、近所にある乙訓寺へ。


聖徳太子が建立したお寺とされています。
今は苗の状態ですが、牡丹の名所であります。


晴れていてとても気持ちいいです。


八幡社。木蓮が咲いてます。


本堂。

平安京以前、桓武天皇は、ここ長岡京に都を置いていました。
桓武天皇から嫌疑をかけられた早良親王は、ここに幽閉され、非業の死を迎えたといいます。
その後、長岡京宮には、疫病、災害が多発し、それは早良親王の祟りだとされました。
桓武天皇は、早良親王の怨霊から逃れるべく、現在の京都市内、平安京に、呪術的に鉄壁の守りを施し、遷都を行った……と、よく京都本に書かれていますね。


モチノキ。


牡丹のシーズンに、また再訪したいです。


年度末進行も大詰め。
今夜は細い三日月ですな。